税金について

study

みなさん、こんにちは。雨も上がって天気は快方に向かっているようですね。この週末はまた熱い日差しがふりそそぐ週末になるのでしょうか?

さて、今回は税金についてです。みなさん、税金の申告ってどうされてますか?

儲かってなくても無申告はいけませんよ。きちんとすれば損失を繰り越せて次の年にやっと儲けることができるようになっても相殺ができますからね。

で、私は、現在法人口座で運用していますが、はっきりいうと何かものを仕入れて販売したりしているわけでもありませんし、経理はそれほど難しくありません。

ということで、昔は契約した顧問税理士がいたのですが、はっきりいって、あんまり役にたたないんですよね。それこそこちらからアクションを起こさないとなにもしない。

つまり、用がなければ電話の1本さえないのにしっかりと口座からは顧問料を引き落とされるんですよね。

なんだかな~。こんなものなのか、と思っていたのですが、ある日、クラウドで会計ソフトがあること知ったんですね。それが


なんですよね。で私の場合法人なのですが、利用料といっても月に2000円ほど。それに一応法人だと給与所得になるのでそちらにも対応した給与システムがオプションサービスであるのでそれも2000円ほど。

で、さらに、税理士さんなどもこのソフトを使って顧問になってもらえるのですが、基本的にやすいんですよね。

はっきりいってびっくりしました。

難しい経理は不要なので正直これで決算までもっていけるのでこれは便利です。

なにもしない税理士に顧問料払って、さらに決算のときに手続き費用をはらわなければいけませんからこれで年間数十万円はかかっていましたからこちらに切り替えたとたんかなり経費削減になりました。

もちろん個人にも対応してますから、一度検討してみてはいかがですか?

私の感覚だと儲かっているときよりも損失を出した時のほうが繰り越すことを考えて申告することは大切だと思いますよ。でも、損失だしているのに税理士に頼むお金もったいないと考えるのは当たり前です。だからこそ利用できるものはすべて利用すればいいと思います。

 

原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文