リスクリワードについて

こんばんは。

欧州に入ってチャートもひと段落という感じで落ち着いて推移しています。

現在3つのポジションを保有していますが、合計で140pipsぐらいの利益ですが、

決済はしていませんから、今後0になる可能性もあります。(ストップはすでに微益にずらしていますのでマイナスになることはありません)

現在の数字をリスクリワードでいえば1:2から1:7という感じです。

 

いわゆるリスクリワード比というのがトレードではよく上がってきます。

で、コンサルのご質問でもリスクリワード比はいくつぐらいですか?とご質問をいただきます。

 

で、このリスクリワード比ですが、実際のところはエントリー時は確定しておらずわかるわけがないです。

そりゃそうですよね、単なる比率なのですから、数字が確定していないことには求めようがありません。

それに利益は伸ばしたいのが誰もが思うことです。となれば実際のリアルでのトレードでは可変するのが当たり前です。

もちろん明らかに反発するだろうな、と考えるポイントがあって、仮定としてかんがえるというのであればそれはありです。

ですから、たとえばこのポイントはリスクリワード比が1:3ありますからエントリーポイントですね、なんて言い出したとたん・・・・・・・、ということになりますね。

 

ちなみに今のトレードだと1:1ぐらいから1:10というとんでもないトレード結果を生み出すときもあります。

これはストップまでの距離をほぼ固定しているためです。

個人的にはリスクリワード比でいえば1:5ぐらいになってきたらおなか一杯という感じになってきます。

で、このリスクリワード比を考えの根本に置きたいというのであれば、常にいかなかったときのシナリオを考えておくべきですね。

そこまでして初めてなんとか成り立つんじゃないかな?と思います。

でも、リスクリワード比を考えて~、とかご自身の知識を振り回し続けてくる人っているのですけど、大抵ダメな方向にそのままいっちゃうんですよね。目の前にそれを変えることができることがあるかもしれないのにもったいないことですが、気づかないことは仕方ないことです。

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文