自ら気づき一歩先を見通すこと2

本日もよい天気となっています。

せっかくのGWではありますが、コロナウィルスが猛威を振るっています。

外出を控えてこれ以上好き勝手にさせることはやめにしたいものです。

世の中にはいろんな考え方がありますから、某所に300人近い人が朝から行列を作ったり、という状況もありますが、一日も早い収束を願うばかりであり、ほんとに微力ではありますが、協力していかないといけないと思っています。

 

で、コロナウィルス対策で、緊急融資やら、給付金あるいは休業補償金など、助けとなる手段が各種打ち出されています。中身やシステムに難がかなりあるものもあり、タイミングとしても今更感がすごいものもありますが、ないよりはましです。

今、この時を生きるのに精いっぱいということもあると思います。

でも、好き勝手されているコロナウィルスが必ず克服、あるいは共存できるときがやってきます。

そのときに再起動することができるか?というところを見越していかないといけないように思います。

 

私も事業を小さないながらも営んでいましたから、経営者としての気持ちはよくわかります。一方で、自由な分、すべての責任を負うのも経営者であります。声を高らかにあげはしませんが不測の事態にきちんと備えていた人も少なからずいます。

 

私も、このままではだめだと思い、転換をひたすらかけてきました。

今回は偶然助かっただけ、といえるかもしれませんが、何も考えずにやっていたらもろとも波をかぶっていたことと思います。

 

画像のものは実際にコンサルをさせていただき、まったくの初心者からここまで自身の力を引き上げてこられた方とのやり取りの一部です。

初心者レベルでいえば最強レベルの人だと思います。

 

多少時間は要したものの、ここまで成長されてきました。

もちろんここまで来られたのはご本人の不断の努力の賜物といってよいと思います。

 

私は、それにずっと付き合っていただけです。

 

このやり方を教えるから真似さえしておけばOK!というやり方はすごく楽です。ですが、私はコンサルでは完全にその方向性をとっていません。

いずれ独り立ちするときに調子が悪い時でも自らを調整できる能力と、考える力を身に着けてもらおうと、第3者の視点からみれば、一番面倒なやり方をやっているのかもしれません。

 

おまけにじわじわと効いてくるやり方ですから、効果てきめん!!ということもないと思います。

 

でも、この先を見越して行動するとすれば決して間違った方向性ではないと思いますから、このままマイペースで続けていくしかないですね。

それが、社会の歯車ではなく、小さくともひとつの動力として動いていく生き方です。

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文