目的を常に明確にし、何を優先すべきか常に考えること

こんばんは。

ここ最近は暑い日が続いていますが、梅雨入りまじかとなっています。

梅雨がなければ秋口には水不足でこんどはどえらい目にあいますから、約一月の我慢であります。

 

コンサルをさせていただいているので、そのおかげかよくわかるのですが、人がもつ目的というのはその場面に応じてぶれる人が多いのではないかと思います。

いや、多くの人がぶれてしまうことがあるといってよいかもしれません。

 

それを、自身で気づき軌道修正しながら進んでいける力を持つ人のみが目的に達することができるといっても過言ではないと考えています。

そして私もその時にぶれてしまう一人でもあります。

 

たとえば、私のコンサルの場合、決して楽ではありませんし、甘いものでもないと思います。それはある程度、練習量を要求するためです。

そうなると、途中で好不調の波がありますから、練習している目的というのを不調時に見失ったりしがちになります。

そうすると、自身で頓珍漢なことをしていることさえ気づかずに迷走してしまう人も中にはいます。

 

人は信念と心で動く生き物ですから、そこにゆらぎが発生すればやっていることすべてに影響がでます。

 

そして優先すべきこの選択を間違うことはよくあることだと思います。そして、それを再検討することなくそのまま進んでしまい、大きく道をそれたりあるいは、立ち往生したりとまったくもってうまくいかないときが出てくる人もいます。

 

これは人それぞれの考え方があるとおもいますが、私なら今のこのタイミングでなにか物を購入することよりも、知識を身に着けるためにお金を投入することを選びます。

ですが、多くの人がそうは考えないことでしょう。

そのように育てられてきていますし、環境にも置かれていますから仕方のないことなのです。

 

あとは、自らの持つとても短いかもしれない定規をすべてを推し量るという人が多いです。

実はこれ、いわゆる世間的には言われる学歴が高い、あるいは社会的ステイタスが高い、いわゆるプライドの高い人に多く見られることでもあります。

 

私にも思い当たる節が昔はありました。どうしてもそれまでの経験や知識が邪魔してしまって素直に新しい考えや、他人の考えを受け入れることができないということです。

 

これは非常にもったいないことではあるのですが、かといって他人にとやかく言われて、はい、そうですね、ということにはけしてならないなかなか厄介な問題でもあります。

 

でも、こうやってとりとめのないことを書いていますが、ほんとに人は小さなことの選択の連続であり、その結果が人生であるということになりますね。

おもしろくもあり難しいものでもあります。

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文