トレードが上達するにはどうすればよいのか?

こんにちは。

ここ数日ではありますが、少し暑さも和らいできたようです。

夕方には雨が降っていなければ毎日犬たちの散歩に行くのですが、太陽が沈むのが早くなっているのと、そのときの空を見上げるとなんとなく秋の空になってきているようです。

酷暑といっても、すこしづつ秋は近づいています。

さらには、コロナウィルスの蔓延も一時的に少し収まりそうな気配となってきています。タイミング的にはわずかではないかと思いますが、出るに出れなかったコンサルに出かけることができるタイミングがもうすぐかと思っています。

 

本日、キャプチャーしたものを載せていますが、これはコンサルを受けていただいている方との昨日のやりとりです。個人を特定できるものはマスキングしています。念のためではありますが、向かって左側が、受けていただいている方の記載で、右側が私の書き込みです。

 

この方は初心者の方ではなかったように思いますが、自身であれこれやってみたものの、だめなのでコンサルをうける決意をされたはずの方です。

いままでの軌道修正をかけて、さらに成績をプラスにもっていく努力をされました。

私はその力添えをさせてもらっただけですから、なんといってもご本人の努力のたまものだと思います。そして、さらに飛躍をされているということが文面からもわかります。

 

その一方であきらめた方もおられます。

これは私の至らぬところがあったことの証でもありますから、十分すぎるほど猛省をしなければなりません。

ただし、ダメだった理由も明確になってきており、いろんなパターンがあるわけではけしてなく、かなり絞られてきています。

 

一言でうまくなる人を表せば

まじめで、素直で、こつこつと努力を続けることができる人

この一言につきます。

一言で表してはみたものの、これを継続できる人はなかなかいないです。

 

例えばなのですが、今まで経験歴は長く、あの商材はどうだこうだ、このセミナーはどうだこうだ、とあちこち首をつっこんでおられ、最初は熱心なんだなあ、と思っていたら、実際にコンサルをさせてもらい、トレードの練習したものを提出してくださいね、とつたえ、了承してはいるものの1枚も出さず、という方もちらほらおられます。

こうなると、その商材とかセミナーとかうんぬんの前にご自身のスタンスの問題が大きく今までの成績に影響しているのはだれが見ても明らかです。

でも、なんやかんやと理由をつけて、行動を起こさず、そのまま終了にむかっているというわけです。

 

それと、トレードがなかなかうまくいかない人は、ほぼといってもよいですが、違うことしてます。これは間違いないです。

 

中には理不尽な要求をしているなあ、と思う方もいますが、これも自身が至らぬ点があるからそのような行動をさせていると考えるようにしています。どこかで必ずしっぺ返しをくらうことになりますが、なにもないことを願うばかりです。

 

それとタイミングと謙虚さは必要ですね。

メールでお問い合わせをいただきますが、費用はそれなりにいただくことにしています。

で、今は用意できないので、用意できたらまた連絡します、という返事をいただくことがありますが、まず連絡はありません。私も最近は連絡があるとは思っていないです。

ないことは仕方がありません。私も何かのための費用を捻出することができない時はありました。ですが、しっかりと貯めてまた連絡しないという浅い決意ではダメだよなあとは思っています。

そして私も個人でやっているわけですし、コンサルが生業ではありませんから、いつ辞めるのかはその時次第のところがあります。

もちろん、受けた以上はしっかりとやりますが、受付の段階での話です。

ですから、知ったとき、出会ったとき、問い合わせをしたとき、それぞれのタイミングが微妙にうまく重なりあって実際のコンサルへとつながるわけです。

 

謙虚であることについては、十分すぎるほど配慮してよいことだと思います。それは人に対して、お金に対して、すべてのものに対してです。人というのは少し気を抜けば傲慢になりますから、それは仕方のないことです。ただし、それを意識づけて気を付けるということはできることなのですが、いつの間にやらその気をつけるということを忘れてしまいがちになります。

今までいろんな人を見てきた分反面教師として自身の役に立てて謙虚にいかねばならないと思う次第です。

 






 

 

原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文