人の振り見て我が振り直せ

 

こんにちは。

早くも10月に入り1週間が過ぎようとしています。

気候も一気に寒くなってきたような感じがしています。2日ほど前からパジャマも長袖にチェンジしています。

 

そんな中気が付けば、このブログの更新もほぼ一月ぶりぐらいになるかと思います。

いつもどおり忘れていたわけでは決してないのですが、毎日トレードして、チャートの添削をして、を繰り返している状態でさらにもう一歩という動きを怠っていただけです。

 

上にあげている画像は少し前のスカイプでのやり取りです。

トレードに使っているチャートも載っていますが、マスキングするのも面倒なのでこれでよいです。

このやりとりの方は以前にも掲載されていただいた方と同一の方のものです。

ここの意味することは継続性を維持できており、さらに成長されているということの証でもあります。

 

ここまでくれば、正直、私の手をいつ離れても、いや、もうすでに離れている状態ではないかな、と私は思っています。

 

で、タイトルにもありますが、人の振り見て我が振り直せについてです。

ブログの更新を怠っている間でもぽつぽつとコンサルについてのお問い合わせが来ていました。

内容についてはいろいろです。ですが、マイナス方向で目立つものとしては

〇ご自身のお名前の記載もなし(正直、私はだれに向かって返事をかいているのだろう?という感じがしてます)

〇説明記載をろくに読まずに質問していることがまるわかり

〇質問していただくのはまったく構わないのですが、その質問の回答を書くのに時間を割いているということの意識はまるでなし=お礼の一言もなし

〇すぐに返事がこないからと半ギレ気味に複数のメールをくれる方(すべて読んで、手作業で返していますからすぐの返答は不可能です)

と、まあまあの不満点というか、なんだかなあ、と思うところがあるわけです。もちろんほかにもあります。

 

で、この不満点というか、なんだかなあと思ってストレスを勝手にため込んだり、腹を立てて機嫌が悪くのなるのは当然なのですが、ここではたと気が付いたことがあるんですよね。

要は自分が気分が悪くなるわけですから、言い換えれば、同じことを他人にしていたとすれば、その相手方の気分を害することになるのではないか?と気づいたわけです。

いわゆる、反面教師というやつですね。

 

ストレスためこんだり、気分を害したりするだけで終わっていてはもったいないといいますか、どちらかというと負のオーラを勝手に背負い込むだけです。

それなら上記のことやほかのことも含めて反面教師として、自身の学習の場としてとらえれば結果は正反対の方向に向き、かつ自分のためになるということになります。

 

ということで、考え方を変えてみてみるようにしています。といっても、そこは人間ですので完全に切り替えることができるのか?ですが、やらないよりやるほうがよっぽどましだと思うのです。

 

さらに少ない経験からですが、上記の基本的ダメ行為をしている人でトレードがうまくなる人もほぼいないというのが現実であることもまた事実としてあります。

原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文