基本さえしっかりしていればインジケータは何使ってもよいと思います

おはようございます。

なんだか梅雨明けしたようなしないようなといった感じの天気ですっかりと空は夏空となっています。

今週で子供たちは学校が終わり親にとっては恐怖の夏休みの40日間が始まります。

この影響をもろに受けているのが、私というわけです。

さすがに、毎日どこかに遊びに行かないといけないということはありませんが、最低でも3食を考えないといけませんからね。これはこれで大変ではあるのですが、子供の成長はあっという間だと思えば、多少の苦労も少しは楽しめるかもしれません。

さてと、いつもどおりここからはFXのことについて書いていきます。

いまだに、というか、これからもほとんどの人がずっと、といっていいかもしれませんが。インジケータに夢を持ちすぎといいますか、期待しすぎという状態があります。これは今後も続いていくものだと思います。私もかな~りの期間、こだわってましたし、探し求めていましたからね。

今でもおもしろそうなインジケータを見つけたりすると入れてみたりしますけど、これはインジケータに従っていれば勝てる!なんてことは微塵も思っていなくて、単に自己のトレードをするうえで認識しやすい、あるいは見やすいといった観点から入れてみたりしているだけです。

あとは、そうそうこれが一番大事なのかもしれませんが、自己の考え方に一定の基準を設けるのに使っているということです。

先に書いておくと、この基準としているのは私の場合は20SMAです。特に隠し立てもしませんし、限定で教えます、なんてこともしてませんし、ましてやあまりにもメジャーすぎて興味もわかないかもしれません。ただし、これも知っていると使いこなすとは全く別次元ですが、このように思って書いているのはいつものことですから、うっとおしくなってきた人は申し訳ないですが、そっとしておいてください。

私の場合10年以上FXをやっているわけですが、この世界はあまり変化はないといってもよいかもしれませんが、新しいインジケータを開発しました!無敵な手法を発見しました!などなど大体パターンは同じです。せいぜいAIという言葉を多用するようになったぐらいで中身は変わっていません。
AIに否定的ではないのですが、単にMT4など現段階でのチャートシステムではAIを組み込むことは能力的に不可能だから現実的に無理なのです。(機関投資家など独自システムを組んでいるのであれば、話は別ですが、費用的に個人が賄えるものでは当然ないぐらいシステムに資金が突っ込まれています)

そして同時に大きくすべてがひっくり返るほどの値動きの変化というのもまたありません。詳細に見ていけば、昔は動きがなかった12月に普通にテクニカル通りに動いていたり、あるいは押し目戻りが昔よりも発生しにくくなっているというのはあるのですが、大筋としてほぼ変わっていません。

なんとも面白いことではありますが、この理由の一つとして挙げられるのはプライスの動きというのはほとんどが市場参加者の資金量の多数決により動く方向が決まるということです。これは昔から変わっていませんし、これから変わることもありませんから、トレードのスタイルについても微調整はその時勢に合わせて必要だとしても基本は過去も未来も全く変わらないということです。

そうなると、こねくり回したインジケータを一生懸命手に入れるよりも、基本的なことをみっちりとやって使いこなせるようになったほうが未来を見ても有効であるということがこのことからわかります。

それから、インジケータはなんでもいいのではないか?と思っている理由ですが、値動きは多数決で決まります。そしてそこには必ず売り買いが存在し、そのバランスがどちらかに偏ることでプライスは動きます。そのとき何かしらのインジケータがあって、その通りにうごいているのだとすれば、ほぼ全員がそのインジケータを見ているはずであり、実はトレードが成立しないということになるわけです。

でも、実際にはそんなことはなかなかないわけで、(強いてあるとするならば、何年かに一回起きるか起きないかの日中の窓開けです。あれは売り買いのバランスがどちらかに0:100になって注文をぶつけて解消することができないために起こる現象です)

だから、なにか特別な絶対に勝つインジケータなんていうのはありえないのです。言い換えると聖杯インジは存在しないという言い方もしますね。

それならば、なにが大事なの?というところですが、やっぱり値動きということになるんじゃないのかな?と思います。それも高値安値をとくに意識していればよいと思います。

おいおい、それだけ?

はい、それだけと言えばそうなんですけどね、ほとんどの人があまりに簡単すぎて逆におろそかにしがちなところです。

これはちょっと今日の主とした流れとは違うのですが、FXってお勧めはしないですけど、完全実力主義でよい世界だと同時にも私は思っています。そしてそこで稼ぎ出せるお金はかなりのものを稼ぎ出すことができるチャンスが普通にあちこち転がっていると思います。そんな世界で生きていくための導きをまじめにやろうと思えば思うほど、わずか数万円でやろうなんて思うことはなかなかないんじゃないのかな?と今は思いますし、わかります。

といっても、これは万国共通で海外の情報を色々見ても日本と大差ありません。海外のほうがまだ若干マシなぐらいです。

話を戻しますが、インジケータあさりはそろそろ終わりにして、面倒だし、なかなかわかりやすく結果がでにくいことではあるのですが、いちから地味に基礎からやることをお勧めします。いや、違いますね、それをやらないと一生カモ確定です

 

 

 




原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文