コンサルを受けていただいている方の添削チャート(いつもとはまた異なる方の分ですよ)

おはようございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は雲の多い日となりました。昨日はそれまでの天気とは一転して秋らしく涼しい日となりました。それでもまた暑い日はまだ戻ってくるようで三寒四温とはよくいったものです。

体調には気を付けないといけません。

本題に入る前に、今回からちょっとブログの記事の入りを少しだけ変えてみました。ちょっと考えみたら、私のこのブログをみていただく労力に対しての感謝の念をお伝えするのを忘れてましたね。ということで感謝の念を述べさせていただくところから始まりとさせていただきました。これは今後も続けようと思います。

と、のっけから脱線ではありますが、本題に戻します。

本日はいつもの方とはまた違う方の添削依頼を受けた分のチャートを載せさせていただきました。

チャートの味方そのものに違いはさほどありませんが、チャートの設定などは細かなところは若干違うかな?といったところですが、大筋があっていれば子細な部分はお好きにしてくださいといった感じです。

これはそれぞれに考え方は違うと思うところではありますが、私の場合は多少の違いは許容範囲として飲み込む力がないとダメなんじゃないかな?と思っている次第です。細かなところを言い出せばPCのスペックの違いや、回線スピードの違いなど、いろんなことなる要素がありますから、例えば利用する口座もとくに指定もありません。(このブログにはアキシオリーの口座のリンクはありますけど、できればよろしくね、ぐらいのスタンスです)

とそんな感じではありますが、こちらの方のチャートもとくにチャートが大事!!なんてことはなく、それよりもメモ書きで書いていただいて提出いただいている、判断材料となるべく何をみてどうかんがえているのか?ということがわかるメモにあると思います。

いや、チャートが大事だろ!!となってもいけませんから、先に説明しておくと20SMAを入れて判断しているだけです。どんなMAを使っているんだろう?なんて考えもらう必要もありません。全部オープンです。

もっというと、他のパラメータのMAでもできなくはないかな?とは思うところですが、大事なのは一定の基準を設けて判断することが大事ということです。

で、その一定の基準に基づいて判断したことを用いて分析し、シナリオを想定していくわけで、そのシナリオに沿ったところでエントリーというわけです。

他人から聞かされて、これをやってね、と指示を受けてここまでできるようになるのか?と言われたら、なることはできるのですが、すべての人がこうなるとは言えません。

その理由は私だけが頑張ってもどうにもならないからです。そこに伝えることは一緒でも生み出す結果は異なるということになるところがあります。

ちなみにですが、頑張っている人を特別視して、なにか特別なことを教えているとかは一切ありません。というかあってはいけないことです。皆さん接し方、伝えているものは同じです。

もちろんその方が、何か質問された場合にはその方だけに答えることになってしまいますが、そこは疑問を持たれた方の疑問を解決することを優先するべきだと考えます。

マンツーマンですべてこなしている以上、情報の共有化を完璧にこなしているのか?といわれたらそうでなくなるなるわけですが、それよりもみんな一か所に集めてこちらが楽をするとだいたい、いやほぼ時間が経過するとともにぐだぐだになって不平不満を言い合って、傷のなめ合いをして本来の目的はいずこへ?になってしまうのをさんざん見てきていますので、面倒でもずっとマンツーマンスタイルでやり抜いています。絶対に教える側にとっては一か所にあつまって一斉スタートのほうが楽なんですけどね。

そして今回はトレードできずに見ていたという部分のチャートでもあります。まだ見ているポイントが甘いかなと思われるところはありますが、これだけのことをできているのですから、この方もペースはわかりませんが成長されていくことと思います。

このコンサルを受けるにはこんな面倒なことさせられるのか?と思った方がいるかもしれませんね。いやかならずいるでしょう。
ここまでしないと人って駄目なんですよ。だってほとんどの人が私も含めて凡人ですからね。
動画をさらっとみて、理解できて使いこなせるなんてごくごく限られた人のみの特殊能力といってよいかもしれません。
だいたいですがインプット2割でアウトプット8割ぐらいこなすぐらいがよいかなと思うぐらいです。そしてそのアウトプットの8割が定着をうむわけで、それをするためにトレードの練習し、コメント書き込んで、添削にだすという行為を繰り返しているわけです。

みなさん、動画などだけ見てやった気になってませんか?便利ですし、楽ですもんね。でも、それってインプット10割で終わっているだけですから、何の力にもなりませんよ。

 

 

 

 




原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文