おはようございます。
今日で10月も終わりとなりますが、やっと秋らしい天候となりました。といっても晩秋といってよい季節になってきていますのでもうすぐ冬がやってきてもおかしくない暦ではあるのですが、すんなりと気温が下がるのかどうか、といったところです。
それでは本日のFXネタでありますが、昨晩に行った自身のトレードでありますが、ゴールドドルでのトレードです。
2トレードをした昨日ですが、一つ目は押し目を想定して、仕掛けるものの失敗におわりストップにかかり、二つ目のエントリーでプラ転し、トータルではプラスになり、就寝するために納得できそうなところで決済をして終わりといった昨日のトレードでした。
ということで勝率は50%でありますが、損小利大のわかりやすいトレードとなっていますので、トータルプラスとなったということです。
以前は日に2,3回のトレードを行えるようなチャートの見方をしていましたが、今はなければなし、時間内に場面があればとことんという形に変化させています。
これは考えたのですが、無理に自己都合に合わせてチャートをみていたということになりますから、自らトレードを難しくしているといった面があることに気づいたというか分かったわけです。そうなるとあえて難しくする必要性がどこにある?ということで、そのあたりのこだわりは持たないようにしました。
ハードルを自らあげなくてもいいよね、ということです。
ゴールドドルでありますが、方向性は上、それも過熱感がかなり高まっているであろう上方向でありますが、ここで逆張りなんてしようものなら、大やけどです。ただし、エントリーとしては飛び乗りは控えたいですから、なるべき下に引き付けてということになり、いわゆる押し目買いというわけですね。
大きな方向性は上、そして小さな時間足が同調したところからの押し目買いをシナリオ想定していますから、ほんとその通りのトレードです。
そうなるとこのチャートを見た場合にはエントリーポイントに???になる人がいるかもしれません。確かにルール破ってないか?といわれても仕方ないのですが、これはゴールドドルをずっと見ていて特徴的な動きの典型例の一つです。時間帯も重要になるのですが、少しだけプライスを逆方向に振ってそこからの一気に行きたい方向にいこうとするゴールドドルの典型パターンです。
気になる人は市場が始まるときからの1,2時間をゴールドドルの動きを見ていると頻発しますので興味のある方はどうぞ、といった感じです。
これらの豆知識みたいなものですが、これらをすべて教え伝えることは正直不可能かな、とおもうところです。もちろん基本的な考えで十分にトレードできますが、さらにプラスポイントを少しでも積み上げるための最後のあがきといってもよいかもしれませんが、このあがきは決して無駄ではないことと思います。
そしてこのような知識をPDFや動画などであらかじめ伝えることができるか?と言われると、無意識にやっているということもあるので、これも不可能で、このように実際のトレード場面でしか伝えることができないことは多々あると思います。
今まで数人でありますが、コンサルを申し込まれて、先に動画や解説などをお送りして少しでも早く勉強を始めたいという方の要望に応えてきていますが、あえて少し良い言い方ではありませんが、知識を奪い取ることができた、といわんばかりに、自身のPCにダウンロードして(こちらでやっていることはわかるようになっています)契約の解除を声高におっしゃられた方がおられましたが、残念ながらそれだけでは足りないということになるわけであり、目先のことに目がくらんで大局が見えていない典型例ですが、結果も言わずもがなでしょう。
そしてその時私が思うことは、怒りよりもかなりの悲しみと中途半端な情報に基づく判断の恐ろしさとそれを修正して差し上げることができないというもどかしさです。
それなら、ここに全部載せてしまえば?とちょっと期待してします人がいるかもしれませんが、これらの知識は添削チャートのほうにもかなり詰め込まれていますのでここに全部掲載することはちょっと物量的にも無理かなと思うしだいです。
FXは大きく稼ぐことができる可能性を秘めた世界ではありますが、欲望渦巻く世界でもありますので、そうそう簡単には稼がせてくれないです。それをわかって踏むこむべき世界です。
楽しくはあるんですけど、安易には絶対にお勧めしません。
CFD ブログランキングへ 参加者がすくないこともあってか現在1位です。 皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。
為替・FX ブログランキングへ
FX・オリジナル手法 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ