おはようございます。
最強最長寒波が日本列島を襲っているようで各地で公共交通手段が止まってしまって身動きできないという状態になっています。
まだ続きますから注意が必要でありますが、こんなときトレーダーという職業はまったく影響を受けないというのはよいことであります。
仕事休みにならないから嫌じゃない?という考え方もありますけど、それは単に雇われの身であるから出る発想であって、自ら稼ぎを生み出す立場としてはそんなこと全く思います。といいますか、休みたいときに休めばいいだけですしね。
1月に入ってトレードはいつも通りしているのですが、コンサルを受けていただいている方のほうにはトレードの度に解説チャートを作成し配布しているのですが、こちらにすべてを載せることもないのでありますが、やはり直近のチャートのほうがご自身のチャートで確認もしやすいだろう、ということで昨日のトレード解説として配布したものをこちらに貼り付けます。
こちらはコンサルを受けていただいている方向けにはトレードが終わればすぐに解説を作ってお送りしているものです。
トレードとしてはいつも通りのトレンドフォローでありますが、日足レベルまでチャートを確認しにいっています。基本的には4時間足チャートでカバーできるのですが、まあ見やすいにこしたことはないということで今回は日足チャートも見ています。
あとは、売りでのエントリーですから、戻りをまって叩き売るといった感じでありますが、イメージだけでトレードしているわけでは消してありませんが、少しでもわかりやすくいうと、全体のイメージとしては買い方があきらめた、いなくなっ他であろうポイントを狙ってのエントリーを心がけているわけであります。
解説チャートを見てもらうとわかるのですが、感覚的なところはほぼ実はトレードにはなかったりします。すべて何かしらの根拠に基づいて動いているわけでありますが、これがいつも正しいというわけではないと思うわけで、場合によってはイメージを伝えたほうがわかりよいかなと思うところもあるわけです。
トレードが説明できるというのは実はとても大切なことでありまして、これができるということは自身のトレードをよくわかっている、あるいは成績は安定方向でプラスといった効果が見られます。
いわゆるアウトプットというものになるわけですが、このアウトプットという作業はほとんどの人がしませんし、しても続きません。だって、面倒ですからね。
誰でもできるよ~なんて思うかもしれませんけど、やってみれば瞬間にわかります。ほぼ、うまくできません。これは昔、塾の講師やら資格の学校の講師などもしたことがある私がいうので間違いありません。
これは知っているのと使いこなせる=真に理解している、とはまったく違う典型例といってよいと思います。
これを痛いほど自分で知るにはどうしたらよいか?でありますが、誰かに聞いてもらうのはこっぱずかしいのであれば、スマホなどで録画するなり、録音してみて、自身で聞いたり見たりしてみてください。
やったことない人がこれをやると、自分自身でやっているという甘めの採点をしても、何言ってるかわからないと思います。
それだけ伝えるのは難しいわけでありますが、これができるようになるには理解と頭の中の整理をするしかないので、それができたころには確実に自身の力になっているというわけです。
まあ、これだけ書いても実際に試してみるのは100人に一人ぐらいだと思いますけど、この辺りは成功する率とリンクしているところが面白いところであります。
どんなトレードをしているのか?については添付しているチャートをしっかりと見てもらえれば、解説も全部書き込んでいますし、マスキングもまったくしていませんから、やっぱりね、ケチ!!なんてこともないですから見てもらえればよいと思います。
CFD ブログランキングへ 参加者がすくないこともあってか現在1位です。
為替・FX ブログランキングへ
FX・オリジナル手法 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ








