時間は無限ではなく有限であることを特に強く感じる年齢になりました

おはようございます。

昼前ですが、まだ午前中であるため”おはようございます”で、スタートです。

息子を学校に送り出すときは雨が降っていましたが、今はやんでおり、このまま今日は雨がもうふらないのかもしれません。

 

今の学生さんはどうなのか存じませんが、私が大学生だったころ、バイトに明け暮れ、自分の車を買い、一気に活動範囲が広がり、ある意味ぐだぐだ過ごしていても、”大学生だから”のひとことで片づけることができる4年間がありました。

そのころはお金よりも時間を費やすほうが得だとおもっていたころでもあります。一番わかりやすい行動は、夏に海にみんなで行くのに高速道路を使わずにした道をわいわいと言いながらずっと走っていくのがわかりやすい行動であると思いますし大体の大学生はそうだったのではないでしょうか。

今考えたら、無駄な時間過ごしてたなあと思うのですが、その時は高速よりも地道を走っている選択がベストだとおもっていたわけです。

そのおかげか、今でも深夜であればかなりすいている地道とか一通り知識として知っているので、時間帯によっては高速道路を通らなくても大して時間に差がないというところも知って今でも利用しています。

 

でも、今考えてみれば、時間は有限なんですよね。大学生活だって基本4年間しかありませんから、その4年間をいかに過ごすか?ということにこだわってもよかったのですが、私も人間ですからそんな壮大な考えよりその時安く楽しめればOKみたいなところが多々あったと思います。

それが年齢を重ねてきて、どこかに所属して給与をもらうという形ではなく、自ら稼ぎ出すという立場になってくると、いかに短時間で稼ぐことができるか?という効率という言葉を常に意識するようになります。(もちろん効率ばかりを追い求めて効率が悪いことは一切やらないということではないです)

そして時間は有限であるということに気づくわけです。

これはあくまでも傾向なのですが、コンサルを申し込まれる方は圧倒的に関東の方が多いです。何度か申し込まれた理由を聞いてみたのですが、だいたい似たような感じの答えが返ってきます。それは”うまくなるまでの時間を短くしたかったから”だそうです。やっぱり時間の流れが速い中で生きておられる方がおおいのか、そのような意識を持っておられる方が都会のほうがやはり多いようです。

それからコンサルをさせていただいていますが、時間の効率だけからいうと絶対にしてはいけないやり方を私はしているなあと常日頃思っています。

作った動画を見てもらって、ちょろちょろと説明をして、うまくならないのはあなたの努力不足だ!と片付けてしまえばかなり効率がよいと思いますが、この方法を私はとることはできなかったです。1枚1枚チャート画像を送るのも面倒だと思いますが。送られてきたチャートを1枚1枚みな添削している状態ですので、時給という考え方をすれば・・・・・・・です。

まあ、それでもこれに関しては効率だけを求めているわけではないので(求めたらできないとも言います)ありだと思っています。やはりうまくなって自然と連絡の取りあいもなくなり、どうしてるんだろうなあ?というぐらいが達成感があってよいのであり時間だけは割り切れないものです。

 

ただし、その他のことに関してはやはり時間効率というのを意識はします。生き急ぐこともないと思いますが、やり残したことがないようにはしたいですからね。人生が終わるときに”ああ、楽しかった”といって終わりたいですしね。

そう考えるとやっぱりどうしていったほうがいい、とかいろいろ考えて行動をおこすべきであり、起こさないといけないということになりますね。

そして、これは何かしらの相手に対してもそうであるともいえます。私自身は誰かに電話をするときでも同じように考えるのですが、相手の貴重な時間を私がいただいているという考えでいるように意識しています。そうすればおのずと謙虚になり感謝の念が強くうまれるんじゃないのかなと思っています。

 

これは実際にコンサルを受けていただいたかつての方とのやりとりで強烈に感じたことがベースとなっていますが、詳細はまた別の機会にしたいと思います。

 

 






 

原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文