売りばかりでなく買いもしっかりとトレード(今回は私のでなくてコンサルを受けていただいている方のチャートです)

おはようございます。

昨日は雨が夜半まで続いていましたが、今日は朝から雲が多くはありますが、晴れ模様です。

週末は気温も上昇し夏日となる可能性が高いようですから気温の変化に対応して体調をくずさないようにしないといけませんね。

 

 

今回は、最近はちょくちょくこちらで出させてもらっているチャートの方のまた別場面での添削チャートです。

一人の方から大量のチャートの添削依頼というのはありますが、たくさんの人がわんさと毎日添削依頼があるわけでもありません。そしてお申し込みをそれほど受けているわけでもありませんから数は限定的です。

現時点では添削依頼をしてくる人は週に2日を除いて毎日の人が1名、そしてたまに添削を依頼をしてくださる方が2名、そして全部非公開を希望されている方が2名の状態です。全部非公開を希望されている方の量ですが、1週間にいちどあるかないかぐらいですから、もう、てがまわらな~い、なんてこともありません。

というわけで、ふだんどれだけの量をこなしているのか?ということはさておき、前回のこの方のチャートは売りでのデモトレードでしたが、今回は買いでのエントリーです。

しっかりと長期足で環境認識をして、チャートの上で明確に上になったかな?というところぐらいから買いエントリーをしてトレードは終えているというパターンです。

今回も本人がこのときにどう考えていたかというところの箇条書きで送ってもらったものをそのままキャプチャーして貼り付けています。(私のほうで読みやすいように適当ではありますが、改行だけはさせてもらいました。あとは全く手つかずです。)

前回の時も書きましたが、このトレード根拠がとても大切ですね。どのようにして思考に至ったか?ということを私が把握できてチャートを見ないとただの上手だね~で終わってしまいます。言い換えれば、トレードが上達したいと考えるのであれば、ここの部分を知って意見を持ったり、参考にしたりすることが一番大事です。

練習の段階であればなのですが、利益になっていようが、損切で終わっていようがそこは関係ないのです。一番いいのは損切で終わっているトレードのチャートをみて、その人の判断材料をみて、私ならこうしたな~とか、ここは注意だな、と見つけることができるようになるのが一番の上達の近道だともおもいます。

といっても、なかなかここまでやりこむことはしませんし、面白くもないでしょうし、それに伴って結果もなかなかついてこないというわけです。

今回のトレードも実に王道的なトレードであります。トレードの転換を考えてその転換からの3波目を狙いトレンドフォローで追いかけていく、というトレードです。いつも言っている通りなんかすっごいインジケータを利用しているわけでもなく、ご本人の考え方というか思考の組み立て方一つでこんなトレードもできるようになるというわけです。

そしてこのようなトレードができることがまずは目標というわけです。

もちろんこのぐらいできれば十分でしょ、という考えもあると思いますが、立ち止まることは衰退であるという考えがありますから、ここからは自身で考えてよりよくトレードができるようになってもらうのが私の最終目標でもあります。そしていずれは気づいたら音信不通というのがよいです。

もちろんその人が嫌いとか、ライバルだ!なんて思考は私にはまったくなく、自身の思うように、それぞれのペースでやっていってくれればよいわけで、そこに私の存在は不要となってほしいという意味を込めての音信不通です。まあ、連絡をくれるとしてもごくごくたまに生存確認ぐらいがちょうどよいかもしれません。

 

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文