損失を少しでも減らすためにしっかりと意識できていますか?

こんにちは。

まだまだ暑い日が続いてはいますが、皆さんは夕方の空の変化に気づいておられますか?

夏の空から秋の空にかわりつつあります。

 

さて、今回もしっかりとFXについてです。

まずFXについてですが、絶対に損切があります。これは前提条件として当たり前のことです。

 

あるのはわかっていますが、誰しも食らいたくはない損切ですが、この損切を少しでも小さくすることをしていますか?というのが今回のお話です。

単純に目の前に点灯するサインでエントリーしている人にとってはまったく縁のない話だと思います。これは通常のサインであれば条件がそろってから矢印がでるためです。

そのサインを信じ切れるほど検証しているのであれば、よいのですが、ほぼほぼ私も含めて自身で検証せずに、調子のよいところを切り取ったチャートの画像をみて判断していますから、少し負けが続けばもう使わなくなります。

それから谷底での売りサイン、天井での買いサインがでてしまうことがこれまた大問題です。これはどうやっても防ぐことが実はできません。理由は簡単なのですが、単純にボラがないときはサインを出さないというだけであれば、ボラティリティを計測するインジケータで一定以下の数値の場合は出力しないというプログラムにすれば、小さなレンジの時はある程度回避できますが、ボラがあるときにはすべてサインは出てしまいます。そしてそのボラがあるときというのはイコールトレンド時であるときが多いですから、そこもサインがでないようにしてしまうといつサインがでてくるの?ということになるからです。

サインに従うだけで、初心者やPCを触ったことがないご老人(いまどきそんな人いるのか?とも思いますが)でもOK、なんてことはないということです。

もちろん口座に1億円ぐらい入っていて、年間2,3%ぐらい利益がでればOK!というのであれば話はべつですけど、実際には最初からこれだけの資金を持っている人がFXをやるとは思えませんし、FXをする意味があるのか?という感じがします。

それならどうしたら?というところではありますが、例えば下げトレンドがあったとします。もちろん上位足での売り場面です。そしてその売り場面で追っかけ売りをしてもよいのですが、たいていその場合はいったんの底値売りをしていたりして、不用意な損切となりがちですから、追いかけはできるだけしないほうがよいです。しっかりと戻ってくることをまって売りを仕掛けるということが大事なわけです。

そう考えると、一番シンプルなチャートはろうそく足だけだと思いますが、そのろうそく足だけで見ると下げトレンドというのはダウ理論から判断できますが、高値安値ともに切り下げてきていることです。そしてその中で発生する陽線が確定したところで売ればよいということになります。

え?それだけ?

となりますよね。はい、それだけです。と考え方はいたってシンプルですが、これを実行し続けるとなるとなかなか難しいことであります。

それからトレンドには必ず終わりがあります。トレンドが発生してから時間が経過すればするほど終わりが近いわけで、やみくもに下げて陽線でたからエントリー!なんてしていると底値売りの可能性が高まっていくわけです。

で、底値売りをしがちな人にあるパターンですが、かつてエントリーし損ねて思いのほか伸びてしまったチャートをみてその記憶があるために余計に無理にでもエントリーしたくなるわけです。エントリーは伸び切ったところでエントリーするのではなくて、伸びようとしているところをエントリーするものです。これが身についていればいるほど大けがすることは絶対にありません。

エントリーしようてしている時間足のトレンドに対して、それよりも小さな時間足(言い換えれば波)で戻ってきているところからエントリーする、もし戻ってこなかったらあきらめるという考えを持って実行することは損切をくらってもその損切で余分な損失というのもかなり減らすことができます。

いちどこの考え方を基本にしてご自身のトレードを組み立て直してみると積み重ねる結果はまったくかわったものになりますよ。

 

そうそう、いつもyoutubeを垂れ流しで音楽代わりにしているということは以前にもここに書きましたが、先日、検証を中心に動画にされている方の動画がでてきました。こんな風に毎回検証結果を動画にまとめてあげられているんだなあ、と思ったのですが、そちらのコメントを見ていると、そこには明らかに残念な方がおられました。それは〇〇の手法の検証をお願いします!とコメントに書き込んでいるわけです。何をいわんとしているか私の古臭いこのブログを見ている人なら気づくとは思いますが、検証は自分でしてなんぼ、です。他人に依頼したりしてするものではけしてありません。そして注目するべき点はほかにもあって、さらりと検証の本質をおっしゃっていました。その方の検証結果をみてほとんどの方はトレードはうまくならないと思いますが。その発言にもほとんど気づいていないと思います。

わざと言ったのか無意識でなのかは私の知る由もありませんが・・・・・・。

 

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文