超初心者から始めた方のチャートです

こんにちは。

ここ数日は寒暖の差が激しく体調不良を訴える人が多くなっているようです。

私も、必要以上に用心しなければいけない身ですので気を付けていますが、相変わらずくしゃみなどをすると激痛が走るのは変わりません。

そんな状態でも少しづつもどっているのかと思いながら過ごしています。

 

毎日、いろんなチャートの添削依頼がやってきます。で、ほぼ共通していることは、停滞はあるものの、日々それぞれの方が進化していることです。

最初のころは、正直、”なんだこれ?”というのもあるのですが、お互いにそれに懲りずに日々チャートのやり取りをしていると、ある時点を境に一気にトレードがスマートになるといいますか、うまくなります。

 

これは続けた人だけが到達できる領域で、手を抜いたりするとダメなようです。

 

で、今回も一つのフォルダを圧縮して、送ってきてもらったものをさらに添削したものを全て載せています。

いつも通りの添削内容は別に添付して送付していますので、これらのチャートに記載している、ライン、コメントすべてご本人によるものです。

 

で、このチャート群はほんとの超初心者から始めた方が多少時間はかかったもののここまで自分で考え、さらにトレードに反映させ、エントリーし、決済したものです。

裁量トレードですからビビッてエントリーできなかったというところもあります。

 

ほんと、ここまでできるようになられたことは称賛に価すると思います。

インジケータがそろったから、とか矢印が点灯したから、ではなく、自身で背景を考え、それに基づいてトレードを組み立てて、違う時には自分で補正をしてあらたにトレードを組み立てていく、これが一人でできるようになってこそのトレーダーだと思います。

 

そして、こうなるためにはセンスではなく小さな努力の積み重ねてなせるものであるというのがよくわかる一例でもあります。

とくになにか特殊な能力を鍛えたり、とかいうものではなく、基本的なことをしっかりと積み重ねていくだけなのですが、実はこれが確実にできる人は世の中にはかなり少ないように最近感じています。

たしかに面白くもありませんし、派手でもありませんからね。でも、この部分が一番の基本であり大事なものであるということです。

そして、できない、あるいはやらないから現状が打破できないのです。

実はそれさえ気づいていない人がほとんどなのかもしれません。





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文