大事なのは生存し継続すること

こんにちは。

速いもので今週も最終日です。

クロス円なども日経が右往左往している中でも、少し巻き戻しがはいっているような状態です。

 

トレードの合間にあちこち見て回っていると、クロス円ロングを保有していて吹っ飛んだ人、あるいは、売りをしていて爆益を得た人、それぞれがおられるようです。

そしてとれた利益幅をでかでかと載せて、ここぞとばかりにアピールタイムに入っている方等々おられます。

 

で、吹っ飛んだ人、吹っ飛びかけた人は多数おられるでしょうから、だれかにすがりたくなる気持ちわからなくもないです。

私もかなり前はそうでした。

 

私もコンサルをさせていただいている以上、気が気ではない部分もあったのですが、普段通りにしていれば吹っ飛ぶなんていうことはありえないはずです。

これは実際にコンサルを受けている方の履歴です。もちろんですが、このような金額からデモなどはできませんから、実弾での今週のみの利益を表しています。

20万円を元手に約100万円の利益を上げています。

 

これはすごいことです。

本人も相場のせいなのか自身のトレード力がさらに向上したのかよくわからない状態であったようです。

この荒波をうまく乗りこなしたというのは事実ですから、トレード力があがったというのはあると思いますが、これだけ動いた相場というのもあると思います。

ですから、いつもより多く増えた分はボーナスと思って、いつも通り取り組んでください、と伝えてあります。

 

ちなみにこれはコンサルを受けていただいているほかの方にも見てもらえるようにしていますので、異なるところはありません。

 

莫大な利益や、かなりの値幅をとる、ということを決して否定するつもりはありません。ですが、大事なのは一発退場する危険性のあることをしないということとのバランスが大事です。

リスクをとらなければ利益は得ることができないと常々いっていますが、そこにはバランスと自分を厳しく律する心が大事です。

 

相場を続けていくうえで生存することは大切であり、そして継続することも大切です。それができるようにならなければいけないのであり、目先のことやいらぬ皮算用に振り回されているようではダメです。

よく私のとっている値幅をみて、聞いて、そこにlotをかけて利益額を具体的に計算する人がいます。

私は実際に自身の履歴をみていますから、金額はわかるから特別なんてことはないのですが、そのように良い場面しか考えない人でトレードがうまくいった人はほとんどいません。

 

それよりも、どれだけのリスクをどのようにとって、そしてそのようにするためにはどのように考えて、行動しているか?この部分が大事なのですが、そこに気づいている人はうまくなっているのが事実です。

 

これだけの大相場ですから、それなりに利益を積み重ねている方も多いかと思いますが、FXは富の移動ですから、一方でそれだけの損失をして退場している人もいます。

そのなかでもペースを乱さず、いつも通りにする、という大切さを今回は書き記してみました。

 

 






 

原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文