大変だけどやっぱり避けて通れない

こんにちは。

早朝、夜は寒さが厳しいですが、昼間になると春の陽気のようなきもちよいときがありますが、まさしく今日はそんな日になっています。

いつも昼食前に、わんこ3匹のブラッシングを庭でしますので、そのときに外に出るわけですが、今日は暖かい日差しの中できもちよくブラッシングを終えることができました。

3匹ともなるとかなりの毛量で、毎日ブラッシングにさらには部屋の掃除と大変ではありますが、その分の存在感や癒しをもたらしてくれますからかわいさだけしかありません。

 

 

そして、今日のタイトルですね。

”大変だけどやっぱり避けて通れない”

これはもちろんFXのことについてです。

 

コンサルをさせていただき、日々のみなさんの成長や停滞ポイントなどを見続けていますが、ひとそれぞれの違いは多少あれど、ほぼ同一のところでいったん足踏みしたり、悩んだりという傾向みたいなものはつかめています。

その足踏みとか以前の問題として存在するものとしてやはりアウトプットの大切さというのがあると思います。

私が行っているコンサルですが、もちろんエッジをもつロジックはお伝えしますが、それを知っているということが大事なのではなく、使いこなせるということが大事であり、成績に結びつくと考えています。

”なに、いってんだ?当たり前でしょ”

このように考えることは至極自然のことであり、だれしもが思うことでもあると思います。

 

ですが、実際にその局面となるとどうなるか?

使いこなせるようになるという過程はすっ飛ばしてしまうのです。

そしてそのすっ飛ばしている内容は?となるわけですが、それがアウトプットということになるわけです。

その大事なアウトプットですが、練習といってもよいですし、FXをやるうえでよく言われる検証といってもよいと思います。

ただし、最近の私の中では検証といってしまうと、勘違いがおこるのではないかな?

この言葉だけきくと聞いた、教えてもらったロジックが有効であることを過去チャートで確かめるだけとなっているのではないかと思うところがあり、検証してくださいという言葉はほぼ使っていません。

 

そうなるとアウトプットという行動は、練習ともいえるかなということになります。

そのアウトプットでありますが、やらない理由はいろいろとあるでしょうが、シンプルに細かいものをそぎ落としていくと、”面倒”ということになりますがまさしくその通りです。

トレード方法はシンプルだと思います。ですが、結果的にはそれを知ってはいても使いこなせないから利益につながらない、そしてあきらめる、文句を並べる・・・・。となるわけです。

 

俯瞰してみることができる私からすれば尋常でないぐらいもったいないことしてるな~と思うわけです。目の前に並べてもらって、はいどうぞ!とお膳立てまでしてもらって、かつ本人、私のことですが、その本人だけしかしりえないということではなく、他人が同じ事をして成功といってはおこがましいですがトレードがうまくなることができる道筋まであるのに、歩みを止めてしまうんだ、ということです。

 

もちろん、みなさん大人ですから、生徒、学生ではありません。いまどきはそんな生徒、学生でも自主性が重んじられる時代です。そんな時代に無理強いすることは時代錯誤ですし、やってはいけないことだと思います。その代わりといってはなんですが、自己の選択に責任を負うということがついても回ってきます。

 

ですから、私のコンサルといっても1対1でひたすら練習をこなして、アウトプットを繰り返して、さらにインプットをして、という繰り返しです。ほかの方の添削内容を見ることはできるようにはしていますが、それは実際のチャートでの経験値の補強をしているだけにすぎません。

 

ですので、うけると結構しんどいというか、時間を割くことになると思います。

ロジックを教えて、できない○○さんがわるい、といえたら私はすごい楽なのですが、実際にはそれではうまくもなりませんし、コンサルをするにしても意味がないことだと思っています。

ですからこれからもアウトプット重視のコンサルを続けていこうと思っています。

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文