結局トレードはそこなのね、というところに落ち着きます

こんばんは。

本日は良い天気でしたが、明日はあいにくの雨模様となるようです。

下の子供のサッカーの練習が毎週末ありますので、明日の送迎の車は泥だらけになる可能性がたかいです。

 

 

トレードで稼ぎたいと思っている方に多く会える立場でありますから、最近強く思っていることがあります。

それは、意外や意外に基本的なことがほとんど抜けている方が非常に多いです。

正確にいうと言葉は知っているのですが、中身をきちんとわかっていないというパターンが多いです。

たとえば、一例としてあげますが、一例といいながらもこれをしっかりと理解し使いこなしていればなんとでもなるというぐらい大事なことでもあります。実はそんな大事なことは多数あるわけではありません。

それは、高値安値更新あるいは切り上げている、切り下げているという言葉がありますね。おそらくほとんどの人が知っていると思います。

それならこの高値安値更新はどの時点で確定しますか?といわれるとどうですか?しっかりとわかり説明できますか?

実はこれがしっかりとわかっているとトレンド転換や、フィボ、グランビルの法則、あるいはダウ理論などもすべて説明できるとところなのです。

 

ですが、ほとんどの人が高値安値という概念はもっていてもどこで確定するのか?というところまでは把握できていないのが現状です。

これを知っていればチャートの形とかでエントリーできるにつながるのですが、現状ではほぼチャートパターンだけで簡単にエントリーできます、ということにつられてうまくいかなくてはい、終わり!という状態になっていることがほとんです。

 

そんなわかりきったことを偉そうに書いている私ですが、そんな私もかなりの期間おろそかにしてました。そして、自身でもほかの方がその言葉を使う以上明確にわかって使っているのだろうと思い込んでいたところがありました。

 

恐ろしいぐらい基本的なことなのですが、その基本が抜けている人の数が尋常ではないというおそろしい状況に気付いた今日この頃です。

 

ですが、まったくキャッチーな内容ではないですから、声高にこの部分を訴えてしっかりと伝えなきゃいけないなんて思う人は皆無でしょう。これが現実なのかもしれません。

伝える側からすれば面倒で華やかではありませんし、伝えられる側からすれば、目に見えてどうにかなるものではないように思いますからね。

でも将来的なことを考えれば絶対に必要だよなあ、とひとりぼんやりと思っている次第です。

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文