これがサイントレードの現実であることに人柱になってみました

こんにちは。

今日はあいにくの雨模様です。

なんだか週末は雨が多いようなきがしなくもないですが、雨が降るごとに季節は夏へと近づいていっている証なのだと思います。

 

さて、今週も終わりました。

金曜日といえば昨日ですが、昨日はちょっとおもしろいというか、自分への新たなる戒めといいますか、やっぱりね、ということを改めて自戒の念も込めてやってみました。

それはトレードを私が始めたころ大好きであったいわゆるサイントレードです。

大好きな方は多いと思います。

サインがでてその通りに売買すれば、ほら、爆益!というやつです。

まあ、使ってみたのは適当に選んだもので、海外では人気の商品らしく、日本でもそれを長時間足でバックテストして、これはよいですよ!と告知している方がいる代物です。

その海外でも本来であれば有料で販売しているもののようですが、いつものことでそれを無料配布しているものをさらに日本人の方が見つけたのか、教えてもらったのかわかりませんが、それを日本人向けに紹介という形のもののようです。

そしてこの時点でやっぱ後進国だなあ、と思うのが、まず無料配布をやっている人がいる時点でいっかいその人のフィルターがかかっています。そして日本語訳といいますか、日本人の方が紹介する時点でもう一度その方のフィルターがかかった説明となっています。

ちなみにですが、もともとはスキャルメインでデイトレにも使えますよ的なコンセプトでしたが、日本語の紹介では1時間足で検証し、1時間足で紹介しているようです。

ということで、私の場合はもとをたどっていって、もうやる前から危ないなあ、さらには時間帯もおそらく違うんだろうなあ、という1分足をつかって一番アグレッシブにできるモードがあったので実際に少額でトレードしてみました。

結果ですか?

まあ、思った通りです。まず、海外製品でよくあることですが、ボラの小さな時が多いいわゆるアジアタイムは苦手とすることがほとんどです。そりゃそうですよね、寝ている時間ですからトレードはしません。

そしてもう一つは上記のことにも絡んできますが、ボラがないということはトレンドがでていないということであり、そんなときはサイン系はとても苦手とします。トレンドの時を狙ってトレードしましょう!!なんですけど、それを知りたいのがトレーダーみなさんの共通の願いだと思います。

そして一応その全履歴を載せておきます。

わかっていながらかなり最後のほうはいやになってきています。だって、損切の嵐ですからね。でもルールに基づいてエントリーして、損切あるいは利益確定をしているだけのトレードです。

赤い枠から急にプラス決済になっていますが、これはもう嫌になってきて、というか、普通にいつもの裁量のほうがプラスになるのがわかっているので、精神衛生上もよくありませんし、いつものトレードでも短めのトレードをして終わらせました。

ちなみ昨日の使用した口座の履歴はすべて載せています。念のための口座番号と口座名義は消しましたが、口座番号はデモでないことを示すため上の数桁は見えるようにしています。

 

何年も前の自分を思い出しました。トレンドのところならなにつかってもプラスにはなりやすいんです。でも基礎が自分にはないから有効などうなのか判別が自分でできない、そうなると使い続けるしかない、そして動きがないときにメタメタにやられる、そしてお蔵入り、これの実証をしたのが今回の履歴です。

でも、なんかないかなあ、と思ってみているときには輝いて見えるんですよね、自分の勉強不足なんて簡単に棚上げできますしね。私もかつてはかなりつぎ込みました。そしていらぬ狸の皮算用を全力でしていたものです。

 

特段フォローするわけでもないのですが、上記で使ったサインでも時間足を上げて、少し要素を加えれば半年ほどのバックテストしかしてませんが、利益にはなっています。ただしストップ幅が広いことからあまり枚数を打ち込みづらいということから資金効率がかなり落ちますから大きな資金を運用する人向けになってしまいます。もとがスキャルピング中心で、海外でもそれなりに有名なので、長い時間足にすればそのアドバンテージが生きてきているものと思われます。ただし、素のままだと効率がさらに悪くなるのでやはり使う上での前提知識は必要です。

 

そしてこれは明確なことなのですが、サイントレードや、〇〇式~とかでずっと生き残っている人はほぼいないということです。もちろん自身のトレードの要素の一部として取り入れて生かしているとは思いますが、何ら基礎的知識がないまま、それらを利用しても全く駄目だということです。

でも、勉強したりするのって面倒だし、嫌なのが人です。そしてたちが悪いといいますか、トレードがうまくなった人はたいてい努力したと思っていないのか、努力することが当たり前と思っているのか、聞いてみても、さほど努力はしていませんよ、という人が多いんですよね。

これまた誤解を生むところでもあります。

私もわかっていながらやってみたのですが、それでも夜になってくればもう嫌になり、もと戻してしまいました。月曜からいつものように通常運転に戻します。

ちなみにこのシステムもだいたいこれつかってんじゃないかなあ、とわかりましたが、チャートを見ていると自分で判断したほうがかなり早い段階で気づくことが多いです。そうなると損切も短くなりますし、なんかこの動きはあぶないかも、フィルタリングができ、かつそのほうが確実でした。

 

 






 

原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文