簡単ではないことはあらかじめはっきりと伝えておきます

おはようございます。

本日も快晴で酷暑となっています。

最近気づいたのですが、今年はとくになのですがあまり蚊にさされていないように思います。

あまりの暑さに蚊も活動を控えているのかもしれません。

 

さて、そんな暑い日が続く中ではありますが、相場はいつも通り平日は動いています。

そしてその動く原動となるのは私を含めての人々の欲望です。

当たり前ですが、勝手に自立して動く代物ではありません。

 

そんな中をトレーダーはみな日々トレードしているわけですが、相変わらず”簡単に〇〇”とか”サインに従うだけで〇〇”が大量の広告を伴って連日ネット上では飛び交っています。

ちなみに金融先進国であるといわれる海外などはどうなっているんだろう?と思ってみたことがあるのですが、海外でもおおむね似たようなものです。

ですので、人間の基本原理でもある欲望を駆り立ててする商売というのは万国共通であるともいえるのが現状ではないかなと思います。

 

そして、すべてがダメなのか?と言われると、ごくまれにまともなものも交じっていてこれはこれでたちが悪いとも言えますし、よくいえばそんなよいものを探す醍醐味というのもあるともいえるかもしれません。

 

それはさておいてではありますが、私もそんな怪しい世界に身を置き端っこのさらに端っこでトレードを上達してもらうためにコンサルをなどをさせていただいていますので、自身のトレードのほかにもコンサルを受けていただける方が増えれば万々歳、であればよいのですが、そんなこともなくごくたまにある依頼を一生懸命こなしている次第です。

それがごくごく簡単であればよいのですけれど、現実はそんなことはけしてなく、受けるほうも大変ですが、内容を伝えるほうもなかなか大変ではあります。

正直、コンサルや〇〇塾とかいろいろありますが、どこが楽なんだろう?と思うことが多々あります。結構手間がかかるので、何かかなりの手を抜かないといわゆるおいしい仕事にはならないはずなのですが・・・・・。

まあ、他人様がどのようなスタンスでどのようにされているのかは私に関係ないので、あーだこーだというつもりも毛頭ありません。

と、伝える側の立場をさらりと書いたとなれば今度はこれから頑張ろうとされる側です。

 

これはこれでなかなかやりがいのある世界ではあると思います。

ただねえ、ここにも思うところがあって、FXの世界にかかわらずなのですが、(トレードを仕事と考えている前提です)お金を稼ぐことで努力なしでやる方法なんてあるのか?と思っています。もちろんこれは1時間1000円強の時給をもらうバイトレベルではなく、それなりの金額でという意味です。

普通に努めているサラリーマンの方でも、若いころからの経験を積み重ねてそれらを糧にして今があるわけで、逆にいえば新入社員のころそんな能力持っていなかったし稼ぐ能力もなかったと思うのです。

そしてここで大きく一般のほとんどの人が勘違いに陥りやすいことがあり、それはいわゆるそれらの道でそこそこできている人、あるいは成功している人というのは努力をしたことを努力したと思っていないか、あるいは努力したことを公開することを恥としているところがあり、表一般的に出てこないことがほとんどであるということです。

これはFXの世界に限らずというところで、ほぼほぼ”自分なりに努力したのに〇〇”という人はその道を達成できなかった人であり、そして質が悪いともいえますが、さほど努力も実はしてないということがほとんどです。

なぜ、そんなことがわかるのか?ですが、最初に無意識に枕詞がきちんとついています。”自分なりに”というところがポイントです。こういわれるとわかると思うのですが、これが当事者となると自身を守るためなのか無意識につけてしまうのでしょうね。

そしてこれらを注意深くきくことはほとんどの人はありませんから、単純に努力したけどダメなほど難しいんだと、さらにはこれに尾ひれがついて広まっていくわけです。

若干ずれた、間違っているともいえる情報に加えて、人は弱いものですから、自身が弱っているとき、迷っているときは、自身に有利な情報を集めがちです。

そこに上記の流れでうまれた情報は尋常ではないぐらいフィットします。

ほとんどの人が気付かずにその流れの中にいることもこれまた事実ですし、これらの流れにあらがうことはかなりの精神力や信念をもっていないとできないことです。

 

さらに質の悪いことに人は3人寄れば派閥を作るといわれています。私もトレードがまだ上手でないころ、何人かの人といっしょうに参加する勉強会など参加したことがありますが、なんか少し停滞感がでてくると、すぐに傷のなめあいをするかのように愚痴というか先生に対する不満をお互いに述べる会のようなものが結成されます。

そしていずれこの集まりは足の引っ張り合いを無意識にするようになり自滅という終わりを迎えます。これに例外はほぼないように思います。

 

これらのことをいろいろ考えてみるとFXでトレードがうまくなる以前にいろんな障害物が存在することは明確です。

そして安易に進める世界でもないよなあと思う世界でもあります。

もちろん、一般的では稼ぎ出せない金額を稼ぐことができる可能性をもっているのと、自身で決めたことがすべて結果となるシビアさと自由があるという魅力ある世界だと私自身は思っていますが、そんな一面だけは片づけられない世界でもありますから簡単ではまったくありません。

魅力は大いにありますが、裏返せばそれだけの努力を強いられる世界です。

ただもう少し良い面でリアルなことを書いておくと、かなりの努力を強いられるのはある程度のレベルまで行くまでの段階です。ある程度のレベルに到達すればその能力を維持するだけの進化の努力をすればよいのですから、当初にくらべれば楽になります。ただし、努力なしで現状維持は衰退を意味しますから到達すればあとはまったくもって楽な世界というわけでありませんが、楽になることは事実です。

 

最後になりますが、”楽に稼げますよ”という言葉はFXの世界に限らず、搾取する側が、搾取される側を誘うときの常套句に1日でも早く一人でも多くの人が気付いたらいいなとは思いますが、なかなかそうはいかないように小さなころから教育されていますから、気づかずにほとんどの人が一生をおえてしまうのが今の日本です。

 

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文