トレードに対する思考をシンプルにしていくというお話

こんにちは。

今日は鱗雲も広がり、秋晴れとなっています。

そんな中でもいつも通りチャートを見ているわけです。

そして、今日は珍しく午前中からトレードを一つ終えています。

どんなトレードしてるんだ?ということでそのときのチャートをあげてみます。

普段見ているチャートはテストしているインジケータなどもありもう少し賑やかなのですが、エントリーに至る思考のもととなるものだけまでそぎ落としていくとこんなもんです。

このチャートですが15分足を見ていました。

ということで、このチャートから考えていた私の頭の中を書き出します。

大きな方向性は下、この根拠はマゼンダ色の水平線がありますが、これを最終の戻りとみなしているためです。言い換えればこれを上抜けしてくればそれまでの下降トレンドはいったんの終わりを告げる可能性が高くなり、そのあとはレンジ、もしくはトレンド転換で上方向となると考えています。(すぐに上向くといってないところがポイントです。未来はわかりませんし、事実にだけ基づいて思考を組み立てるべきです)

その大きな方向性は下ですが、もう少し小さな時間軸をイメージしてみると青三角がありますが、そこに最安値に対する最後の小さな戻りが生じています。ということは大きな流れと同じ考え方でこの戻りを上抜けすればそれまでの下げトレンドがここでもいったんの終了と考えることができるわけです。

上抜けしてきていますが、マゼンダ色水平線で高値が止められています。ということで大きな方向性に変化は生じません。方向性は下のままです。

その中での目先の方向性は上となる可能性がでてきています。オレンジの枠のところでプライスが止められていますが、最安値付近に注目したいところですが、そこまでいくとプライスは下抜けする可能性もあると考えることができます。理由は大きな方向性が下のためです。

ならばこの中途半端な高さで買い仕掛けをしていけた理由ですが、もちろんストップは設定していますが、オレンジ枠の少し下に設置しています。そしてオレンジ枠の一つ目の理由ですが、青三角印がありましたが、ここは目先下の最後の戻りでもあります。もどりができているということは上がろうとしてるプライスを強い力で下げられて押し込まれたからです。そしてその三角印のところには多くの売りが固まっていますが、踏みあげられてしまいました。いったんプライスを見ているので損切もせずに戻ってくることを願っている人も大勢です。そして頭は抑えられましたので余計にホールドします。そして戻ってきたプライスは無事に建値で逃げることができました。この逃げるという手順は売っていたわけですからその反対で、買いとなるわけです。

それからもう一つの理由は、三角印のレベルを上抜けするときにもたもたしたあと一気に抜けています。ということはここに強い買いの勢力がいるわけです。この人たちにとっては絶好の買い増し場であると考えることができます。これはろうそくの形状を見ても明らかですね。ということでピンク〇の付近からの買いをストップはオレンジ枠の少し下というシナリオに基づいてエントリーしたということになるわけです。

普通ならば大きな方向性に沿わせるか、と考えもしますますが、デイトレで比較的短時間で終わらせていこうという考えをもとにエントリーシナリオを組み立ててのエントリーとなるわけです。

これだけ手間かけてるの?となるかもしれませんが、実際にチャートに角込みをこれほどしているわけでもなく、実際には横水平線とオレンジ枠を書き込むぐらいで、高値安値はただのダウ理論のごくごく基本的な考えをしているだけですので、見たらすぐにわかりますから、トータルでも数秒といったところです。

相場をわかりやすくするインジケータなどを見つけたりするのは好きですし、楽をしたいので、ずっと探してはいますが、インジケータは重要度の低いただのヘルパーの存在です。

それよりもチャートを見てどのようにシナリオを想定していくか、そしてどこをポイントに見ていくか?というのが本来の姿であり、皆が目指すべきトレーダーの姿だと思いますが、実際にはなかなか重い腰が上がらない状態でぐたぐだ不平不満を垂れているだけなのが現状だと思います。

それからですが、ときどき私に合うのは〇〇、俺は私はラインは使わないから、とかおっしゃっている方がおられます。私は正直、利益になると考えるのであればなんでも取り入れますし、習得する努力はします。そして、できるようになってから、いるいらないの判断をします。選り好みしている人のほとんどはできない段階で選り好みをしているだけなので非常にもったいないのともっと貪欲になったら?と思うのは私だけでしょうか?

 

ほんとに最後になりますが、コンサルを希望されるごくごく少数の方向けですが、上の通り考え方を作り上げていくのが主であり、ほかがありません。なんか一子相伝のインジケータがあってそれを伝授する、そしてあなたは大金持ち!!なんてことはまったくありません。ということで未来の自分のためにはなると思いますが、即効性は皆無であり、練習などしんどい時間を人生の中で考えれば少しだけではありますが過ごさないといけません。ですから受けるのであれば、かなりの覚悟をしてから臨むようにしてください。

 

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文