大きなお世話だと思われるでしょうが、こんなことしてる人によい未来はけしてこないというお話

こんにちは。

月曜日が始まり、1週間の始まりです。仕事が始まってどんよりとしている人もいるかもしれません。

外は秋晴れ気持ちよくスタートを切りたいところです。

 

今回はちょっと毒舌になってしまうかもしれません。まさしく大きなお世話となる可能性もたかいので十分に気を付けてください。おそらくイライラして読んでると、頭に来るかもしれませんが、冷静に読んでもらうと、そうなんだよなあ、と思う内容ですだと思って書きます。

youtubeを音楽代わりにトレード中は垂れ流していることは以前にも書きましたが、最近は海外のFX関連の動画も時々見たりしています。そうすると当然ながら私の属国は日本ですから日本語での動画もいらぬ親切で表示してくれます。そのなかに当たり前のように、”なんじゃこりゃ”というのもあれば、”ちゃんと理論を押さえてきちんと説明しているなあ”と感心するのもあります。

まあ、動画を作成し、公開するのはそれぞれの意図があってのことだと思います。(動画作成にはすごい労力を要するでしょうから、各々に事情というか思惑があって当然です)

で、そのコメント欄を見ていて、思うことは、意外にしっかりとみてないんだな~というコメントが必ず散見されること、そして、視聴者さんが動作作成者に対して、”検証をお願いします”と依頼していることです。もちろん内容がブラックボックスで視聴者側ではどうしようもないというのであれば依頼するしかないのですが、たいていというかほぼといってよいですが、そんな時は手法を公開していて、視聴者側でも十分に検証が可能であることがほとんどです。

検証はなんでするの?ということですが、まずはプラスに持っていけるかどうかの確認が一つ目です。これは超基本的事項ですから、特段何かいうこともないです。

次に上記のことをクリアしているのであれば、実はかなり大事なことの要素ですが、自分の身をもってプラスになることを体験し、トータルで利益になるのだからたんたんとトレードを進めることができるようにするため=自分がそのトレード手法を使っていくことを納得させるためにするということが大事になります。

そして、これは私がコンサルでよく言うことではありますが、知っていると使いこなせるは完全に別物であるということです。

使いこなせるようになるためには検証という名の練習が絶対的に必要なのです。

これはほぼ同じ事例が目の前で数件広がったことがあるのでほぼ確実なお話です。

自分がFXで儲けたいからそのような動画を見ているわけで、自身に思いがあるのに他人に大事なところを頼んでどうするんだろう?とそれを見て私はいつも思うわけです。

さらに、”これはどうだろう?”と思うものを見つけてきて、自身の手を動かしてチャートにあてはめてみないのか?と思ったりしています。

きつく言い放つのであれば、そんなことしてるからいつまでもうまくならないんだよ、となるわけですが、ものすごく大きなお世話なのかもしれません

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文