相場は自分の思ったようには・・・・・・けしてならないというお話

おはようございます。

先週末は信州のほうに行っておりまして、昨日の深夜帰ってまいりました。

コンサルはどうしたの?とお思いの方もおられると思いますが金曜日の夕方までいつも通りさせていただいて、本日の朝から通常運行となっております。

ちなみに、ほかは休みはほとんどいただかずの状態となっております。

 

さてと、相場といいますか、チャートといってもよいと思いますが、いくらトレードが上達しようが何しようが自分が思ったようには絶対にうごかすことはできません。

何をいまさら改めて何をいってるんだ?かもしれませんね。

でも、意外にわかっているようでいてわかっていない人がいるなあと思うのが正直なところです。

では、具体的にどんなこと?となるわけですが、

例えば”毎日、○○だけ稼げればいいんです!!”

とか

”ひと月の利益は○○ほしいです”

とか

トレードには損切もありますよね~といいながら、実際には2度も損切を食らえばその手法はやめてしまう

などなど結構わがまま言いたい放題なのが実情だと思います。

私も当然ですが、毎日一定額を必ず稼ぐことができればいうことなしではありますが、実際にはそんなこともなく、あくまでも平均値でしか考えることができません。

ちかづけようとかなり努力してますが、まだ力及ばずというところではあります。

ひょっとしたら、世の中には常に一定のトレードができる人がいるかもしれませんが、ボラや監視通貨ペアなども考えるとなかなか難しいと思うのはわたしだけでしょうか?

そして、これらに近いことをおしゃる方のあくまでも傾向ですが、割と歴が長いだけでくすぶっている方に多いのもこれまたおもしろい傾向ではあります。

初心者の人がよく言いそうな感じがしますけど、実はそんなこともないというのはこれまた面白い傾向です。

次に、損切が2回も続けばその手法そのものをやめてしまう、というのもこれまた、自分の思い通りに相場は動くものと認識していることが前提にあるような気もします。

練習もなしにそんないきなりうまくいくわけないでしょ、とわかるだろ!と思うかもしれませんけど、実際にはなかなかわからないというか認めないというのが実際にところなのかな?とおもうところです。

トレードはチャートの動きに合わせてそれに乗っていくしかありませんから、自分の意志ではその波を発生させることは一般投資家には不可能なのです。

で、これを口にするとたいていの人は相槌を打ってくれます。そして時にはムッとした顔をして、”そんなこと当たり前で、しっているわ!”なんて表情をされたり、言葉のニュアンスで感じることもあるのですが、ほんとにわかってる?となるとなかなかこれが理解できないようです。

いいかえれば、これがほんとに理解できるようになれば、実は大きく成長できるはずなんですけど、理解できないからこそうだうだして終わっていくんだろうな、と思うところです。

と、今回も基本も基本、手法とかそんなもの以前の問題提起です。言い換えれば、この辺りを改善していかないといくらなにやっても仕方がないということを改めて書いてみました。

でも、根本的全否定となりかねませんから反感を買う可能性も大ですね。

 

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文