トレードがうまくなるうまくならない以前の問題が重要なのかもしれません

こんにちは。

本日も一日雨模様となりそうでこれで2日連続です。

そして今日も下の子供はサッカーの練習に行っていますが、昼からはスマホを買いに行こうと思います。

小学5年生になるのですが、これが早いのか遅いのか、という感じですが、周りを見渡すと持っている子が多いようですのでわが家もそろそろという形です。

 

さて、本日ですが、少ないながらも人との出会いがあり、別れもあるわけですが、やっぱりね~ということが少々重なった次第です。

何をやっぱりね~と思ったかということでありますが、まずは個々の事例には触れないでおきます。ここは触れても仕方のないところですし、なにがあったかが重要なところではないと思っているからです。

FXのトレードがうまくなるようにコンサルをしているわけですが、その目的を達するためにはFXうんぬんとか適正とか、そんなもの正直あんまり関係ないように今までなんとなく思ってきましたが、最近の流れでさらに強く思いました。

いや、考え方とかとらえ方というのは大事な要素ではあると思うのですが、それよりも基本となるところが大事ということといえばよいのかなと思います。

その大事なところというのは、その人の人間性、というところが一番だいじなところだと最近は確信に変わりつつあります。

そんなの関係ある?

とおもわれるかもしれません。でも、私の周りでトレードで生活している人で、敬語を使わない人とか、発想がいつもちょっと変わっている人、とかいわゆる世間的に個性的な人というのが多いのですが、その基本となる人間性は?といわれると極めて良好という方がほぼといってよいと思います。

なんだ、この人は?とか思ったりして、トレーダーとしてはすごいんだよなあ、と思う人、実は一人もいませんし、実は、うまくなったよねえ、という方もほぼ見たことないです。

スピリチュアルな話になるかもしれませんが、他人に対して嫌なことをすると3倍返しを絶対にくらうということがあります。まあ、なにをして3倍とみなすのか?というところはあると思います。それぞれ嫌の度合いが違いますから定量化はできませんからね。でも、そのあたりの多少あいまいなところを除いたとしても、昔から因果応報という言葉があるとおり必ずしっぺ返しを食らいます。それもそのしっぺ返しをくらうときは自分が安定しているときではなくてピンチな時がほとんどなんですよね。

もちろん、私が相手に対してそうさせてしまった、という一面があるときもあるでしょうから、そうさせてしまった自分はすごく反省しなければいけないということもあるやもしれません。

といいますか、相手に対して怒りや、嫌悪感を持つよりも、そうさせてしまった自分が悪いのかもしれないな、と反省して、次に生かすほうが自分のためになる可能性が高いですね。

これも必ずということなのですが、負の思考は必ず自分をよくすることはありません。これは思考が人の行動のすべてを司っているから当たり前です。

みんな知っている例としてはアニメのワンピースがありますよね。あそこでルフィがよく言っているセリフ、実はあれは自分で自分に対する言い聞かせ=マインドコントロールの一種と言われています。そして昔からある言葉として有言実行という言葉がありますね。さらにいうと言霊という言葉もあるぐらいです。

言葉を例に出してみましたが、言葉を発するのは思考です。そこでマイナスなことを考えていれば当然ダメになるということはだれの目にも明らかです。

そして、これは周りに対しての対応、態度も同様で、独りよがりの行動や、迷惑をかけるようなことをしていればその掛けた分以上の禍にちかいことが必ずおこるのです。

と少々本題とはずれてしまいましたが、基本的人間性がその人をつくるわけですから、それがダメな場合にはやっぱり何をやってもダメ、あるいは力は伸びることなく一生終わるといってよいでしょう。

食らってしまうことは自身の行いからくるものですから仕方のないことなのです。ただし、ここからはまた大事なことで、これらを自己の不断の努力によりどうにか改善の方向に向けることができます。でも、やっぱりといいますから面倒なことでもありますし、多くの人はそんなことはせず、あるいは他人に迷惑をかけてでも自己の要求を満たす、ということを平気なままであり、さらには最悪パターンとして、そこで起こる禍は自己からくるものなのに他人のせいにしてすませてしまうということがほとんどです。

そう考えるとやっぱりFXというのは自己で考えてそれに基づいてエントリーして、その結果をすべて自分で処理するという行動の繰り返しですから、うまくなるわけないよね、ということにつながります。

ちなみにそんな偉そうに御託を並べるお前はどうなんだ?というところですが、これは毎日日々精進の状態であり、完全体としては全然成り立っていないと思っていて、少しでも改善できるように毎日考えて行動し続けている最中です。

 

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文