自分のトレードでないチャートを他人が見ることができるようしているということ

こんにちは。

今日は少し天気は下り坂のようでもうすぐ雨がやってくるようです。

この雨が過ぎ去ったら一段と気温はさがるのかもしれません。

 

今日のタイトルのとおりはそのままではありますが、私はトレードを上達するためのコンサルをさせていただいています。そしてその中での一環として、特にお申し出がない限りはトレードの練習をして、そのチャートのキャプチャーに簡単によいのでコメント書いていただいて、それを添削するということを繰り返しています。そしてそのチャートを他の方もみていただけるようにしています。(チャートの添削依頼は必須ですが、公開非公開は自由ですので、見せないでほしいとお申し出があれば非公開としているということです)で、その依頼を受けているチャートですが、成績もばっちりとみることができるようになっています。

私は特に気にすることもなく、ただ、コンサルを受けていただいている方のトレード力の一日でも早い上達や、あるいは気づきがあってほしいという願いから公表していただけだったのですが、先日、卒業されていった方ととりとめのないやり取りをしているときに、指摘されたことがありました。

それは、私のトレードの解説も随時しているのですが、それは特に良いのです。だって私がやっていることですからできて当たり前というのがあります。その一方で公開させていただいている分に関しては私の関与なく生み出されるものであり、さらにはその腕、知識は千差万別、ひょっとしたらできないかもしれない人もいる可能性があるなかで公表しています。そして、初めからそうなのですが、添削依頼を受けて、先ほど書いた通り非公開を希望されるもの以外はすべて公開しています。この公開しているというのは提出したご本人も当然ですが、見ることができます。つまり、私が都合の悪いものなどを取捨選択をまったくしていないといことが丸わかりになるわけです。

ということで、デモトレードあるいはリアルトレード混ざってはいますが、他の人がやっても有効で、いわゆる再現性もあり、さらにそもそもとして有効なのかどうか?ということが一目瞭然であるということになります

もちろんといったらダメなのかもしれませんが、最初はわかっているつもりの段階ですから、やってみるとなんだかうまくいかないぞ、という形の人もいます。それも公表しており、どこがダメでというのを指摘して改善策をひとつひとつ書き込んでいっているのが見てもらえばわかる状態になっています。

どう考えても私の立場では不利に見えるらしいのですが、私自身は特にそんなことは考えたこともなく、みんなで共有すれば少しでもはやく成長できるかなぐらいの思いではやり始めたことなのですが、他人からみるとそうではないらしいです。

ここでけして勘違いしてはいけないことはさらし者にしてみんなで笑ってやろうとかなどの意思はまったくないことです。

そんなことして何になる?と思いますし、私がまだ未熟なトレードしかできないころ、ほかの方に教えをいただいたりしたときがありましたが、多くが傷のなめ合い、足の引っ張り合いが見られまさしくその状態に陥っているだけで未来もへったくれもなくなってしまうことを自身でやっていることになります。

時間をかけるだから少しでも自分の成長の糧になるものを見つけてほしいただそれだけです。

前述した、卒業していった方ですが、気を使ってくれているのか、いろいろ助けようとしてくれるのですが、気持ちだけはありがたくいただいてほとんどの提案をご辞退させていただきました。

そして私は毎日自身のトレードをしながら、依頼のある添削をもくもくとこなしてコンサルに参加していただけている方には見ていただけるようにして少しでもうまい方法はないかなあと思いながら過ごしています。

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文