なんだか最近大きく心境の変化といいますか考え方が変わってきたというお話

こんばんは。

本日は日曜ですので、明日からまた相場は始まります。

年末に向かって動きはおとなしくなってくるものと思われますが、とくにリズムをかえることもなくいつも通り過ごす予定です。

 

最近ですが、このブログで直接トレードに関することを書き込むようにするようにしました。

前は、チャートを掲載するときはモザイクなどをかけていましたが、最近はなにもかけずに見たい放題にしています。

 

思ったのですが、見せても隠してもなにもかわらないな、と思ったところがあったわけです。

以前は、まったくその気はなかったのですが無意識のうちに自身の努力をそんな安売りはできないという意識があったように思います。

だから公にしたくないと思っていたのだと思います。

ですが、とくに最近ではありますが、そんなことする必要ないんじゃないか。さらにいうと実際に公にしたからといって変わりはしない、もっともっと言えば、コンサルを受講希望される方にとっては思っているのとは違うという状況を完全に回避できるのではないかとおもったぐらいです。

チャートを見えなくしてしまうということは言い換えればロジックに秘密があるといっているようなものなのかもしれないとも思ったのですが、チャートなんてものはしょせんは道具にすぎず、それよりもそれを使ってどう利益をあげていくのか?というほうがとても大事なことではないのか?そしてそれが当初から私がとくにコンサルを受けていただいている方に伝えていたことではないのか?と考えたわけです。

そしてもうひとつ現実的なことも考えたのですが、おそらく実際にはこれらチャートをみて本気で解析して、練習して、自分の持ち得るものも加えてトレードに実際に生かすという手段をとる人はほとんどいないということです。実はこの現実のほうが強いかもしれません。

一人でやりぬく鋼のメンタルを持っている人はごくごくわずかだからです。そしてトレードにメンタルは必要ないと思いますけど、上達するのにメンタルは必要だと私は思っていますのでその部分においてメンタルは必要ですと書いていますので間違わないでくださいね。

それになんとなくですけど、なんでもくれくれとしているよりも良かったら使ってね、ともらってばかりよりも誰かに与えていたほうが自分的にも成長できていいかなあ、なんて思ったりしています。

というわけで、とくに自分のチャートなどは基本的にマスキングなしでこれからも貼り付けていこうかな、なんて思ったりしています。

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文