4月12日の自己のトレードチャート

こんにちは。

今日は快晴で場所によっては夏日だそうです。桜もあっという間に北上しており、葉桜になりつつあります。

個人的にはではありますが、桜満開もよいのですが、この季節の葉桜にかわりつつある桜も実は好きだったりします。

生命の力というのを一番感じやすい季節なのかもしれません。

ご挨拶はこのぐらいでさっそく昨日のトレードです。

なんだかやりにくい日が続いていますが、それでもエントリーできるところはエントリーしていくわけではありますが、昨日はこのほかにもポンド円でエントリーしていましたが、こちらはストップにかかりポジションクローズとなっています。4時間足レベルで引いていたラインでプライスが止まっていることを確認して、エントリーし、一時的にはわずかではありますがプラスになっていたものの、持ちこたえられなくなり再度さがり、ストップにかかりましたが、10pipsぐらいの幅でのストップでしたので特別なトレードでもなく、こんなこともあるよね、といった感じです。ちなみにストップまでの幅はスプレッド込みであり、それも海外の証券会社のMT4を使ってのトレードですから、実質的なストップまでの距離はもっと短い物になります。

ということで次にエントリーしたのはユーロオージーでありますが、こちらもストップまでは10pipsぐらいの状態(スプレッド込)でのエントリーとなりました。そのときの考え方などはチャート内に書き込んでいますから、そちらを参照していただいてもいいのですが、改めて書いていくことにしますが、今回は4時間足の動きをみて方向性を分析し、5分足でその時の動きに合致した動きをしていたと、タイトストップが設定可能、そして想定リスクリワードは1:7ぐらいのトレードのシナリオを描いてエントリーポイント待ちでした。

5分足はテストしてたり、試しにいれてみたりとインジケータが賑やか、汚いともいいますが、エントリーに影響を与えているようなものはあまりなく、しいて見ているのはフラクタルぐらいでしょうか。といってもフラクタルをみて高値安値を切り上げているなあといった感じです。(これはMT4標準のものです)
あ、そうそうフラクタルを入れてみた理由ですが、フラクタルは基本的には後出しのインジケータです。理由はそのフラクタルのインジケータを点灯させるために前後のろうそく足を見て判断しているからです。それならいいところで点灯するのあたりまえじゃん!なのですが、それだけの知識でははっきりいってまだまだ観察不足かもしれません。MT4の場合には2本ろうそく足を見てから確定点灯するのでなくて1本だけろうそく足が確定すると確定点灯ではありませんが、点灯してきます。
これだけでは確定要素としては弱いので、さらに条件を付けくわえたほうがよいと思うのですが、実は強力な判断の武器になったりします。

こいつ、使えね~、考えたのは他人の判断なのか、自分の判断なのか、そしてその判断は突き詰められたうえでの判断なのかどうか、もっというとどのレベル人の判断を基にしているのか、まで考えるとおのずと結果は変わってきます。

と、得意の脱線をしたところで、5分足で高値安値の切り上りが生じたところからの下からのエントリー小さな時間足での3波目を意識したエントリーです。そして、ストップをいれていますし、チラチラ見ながらほかのことをしていたら、想定シナリオどおり上昇となり、決済としていますが、

〇大きな方向性とは逆であること

〇リスクリワード比としては1:3を上回っていたこと(ただし想定よりは小さい)

〇2階にトレードルームがあるのですが、1階から家族が外食と買い物にいこう~と声がかかっていたこと(これが一番重要かも)

〇ろうそく足単位の高値更新がとまってしまっていたころ

〇MAとのプライスの位置関係で前回もこのような形で折り返していること

以上の根拠で決済して、すぐに出かけてしまいました。(ですのでコンサルを受けていただいている方には帰宅してからの解説チャートをつくってからの配布をしています)

ということで、トレード回数としては2回(実はもう一つ狙っていたのがあったのですが、入り損ねました)であり皆さん大好き勝率は50%になっていますが、手元残りはプラスという状態です。

想定していた決済ポイントまでプライスは結果としては行っていますが、それはそれなので特になにかを感じることもありません。しいていうなら、想定どおりだなあ、ぐらいです。

 

こういった実際のトレードに必要なエッセンスなどは実際のトレード解説などや、添削内容の中にあちこちちりばめられおり、さらには個々の質疑応答の中にでてきている状態です。ですからそれらをすべてひっくるめて学習で習得するべきものであり、コンサルなんです。用意している動画手に入れました、ちょっと添削チャートみました、では最終目的までは到底到達できないものなのですが、最近はちょっとそのあたりを勘違いというか、自分だけよければOKなんですよ、とかんがえている人がでてきているようです。

といってもね、私もこちらにすべてではないですけど、何も隠さず載せてしまうようになりましたからね、秘伝の○○なんてもものもなく、見る人が見ればわかるよ、状態です。

チャートの設定なんてそんな価値がないよね、と思っている次第です。

ご自由にどうぞ~、といった感じです。

よ!ふとっぱら!!なんてものではなくて、このチャートを使ってどう考えていくのか?というところがとても大事ということ気づいていますし、気づける人が少しでも多くなればよいな~と思う次第です。

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文