自身のチャートなんだから利益がでるなら汚くてもよいと思います

おはようございます。

本日は昨日のほぼ1日中の雨から打って変わって朝から快晴となっています。

ちょっと気温は高めではありますが、このぐらいだと気持ちよく過ごせます。

今回は自己の長期足用の分析チャートです。

週末に1週間を振り返って一から見直していることもありますが、基本的には1日1回朝いちばんに見直して、変化があればそれを書き込んで、なにもなければ継続です。

4時間足チャートではありますが、この4時間足を使ってみているのは日足レベルを観察しており、さらに日足に一段チャートをあげてろうそく足を見ての日足レベルでのろうそく足の変化及び週足レベルのうごきというのを見ています。

なんかちょっと不思議なこと言っているように感じるかもしれませんが、ここには一定の基準を設けてみているからで、その基準を用いるとなぜだか一つ上の上位足の動きを見ていることになるというのに気づいたためです。ちなみに何を基準にしているのか?でありますが、きちんと書きますからご安心ください。知りたい人は公式LINEに登録してくださいね、なんてやりません。

その基準は誰もが知っているSMA20です。と書くとおそらく出てくる質問はEMAではダメですか?ですが、別によいと思います。

で、それを用いることにより一定の基準を設けており、その設けたことにより常に分析は一定ということになるわけです。ただし、ここで間違ってはいけないのは基準が一定なだけで分析ができないということはあるわけです。そうなればそのペアは触らなければいいだけのこと、になるのですが、勘違いというのは恐ろしいものです。

で、普段から6ペアを監視対象としているわけですが、分析の結果はトレードに影響しますから、私の場合は箇条書きで書き込んでます。もちろん解説ではなく、自己がわかればよいだけであり、さらに言えば思い出すきっかけでよいので、ほんといたずら書き?みたいな書き方です。

いろいろ分析というかチャートを見るわけですが、いわゆるマルチタイムフレーム分析というのを日常的に利用してトレードするわけですが、あまり頻繁に見ないチャートはやっぱり内容が抜けてしまっていくのは私だけなんでしょうか?

トレーダーとして生活している知り合いにもきいたことありますが、その人は日記みたいなものをつくってそこに書いているけど反省でなくてこれからの戦略を箇条書きに毎日しているそうなので私と同じスタンスのような人もいます。

一方で30通貨ぐらい監視してます!なんて方もおられて、その方のチャートをみてもキレイなんで、おそらく私と頭の構造からして違うのかな~、なんて思ったりします。(もちろんですが、私の能力のほうがかなり低いという意味です)ちなみにこちらは知り合いでもなんでもない人です。

で、私の個人的な意見となってしまいますが、ご自身で使うチャートだったら、とくに意識することなく自分が好きに使えばよいと思います。たとえばインジケータ山盛りになってもいずれ減らすときが来ます。そしてMT4は少し書き込みにくいチャートではありますが、書き込めないわけではありませんから、気になること書き込んでおけばよいと思います。

いつまで書いておけばよいですか?なんて質問が絶対にあると思いますが、これは簡単なことですそのコメントを書くためには分析をしているはずです。その根底条件がくずれたら話が変わるのですからそこで消せばよいだけです。これはコメントやラインすべてに共通することです。
そうなるとあとで反応した場合にはどうしたらよいのですか?ですが、きちんと条件が変わったらチャートのメンテナンスをしていればまたラインなどは現れるはずです。この理屈は簡単で意識されているからこそ反応などするわけで、意識されなくなればラインやコメントもすべて消えたままというだけのことです。

と、ここまで書いたのでさらにラインが増えすぎてわからなくなります。という方がおられますが、最初はどこも気になってラインだらけになると思います。これは仕方のないことです。

ですが、どのラインが効いているんだろう?なんて考えずにメンテナンスのときに一回全部消してしまって最初から引き直せばよいのです。重要だと思われるラインはまた現れますし、いらないラインは復活はしません。

というわけで自己のチャートなんだからもっと自由に自分がわかりやすくなるために使っていいんだよ、ということです。

ちなみに私の場合は他人に見せるのにそのまま見ているチャートを見せるのできたないったらありゃしないというわけで、ちょっと整理したほうがよいような気がします。

 

 

 

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文