6月2日(日曜日)に依頼のあったコンサル生の方のチャート添削

おはようございます。

今日は朝から気持ちのよいお天気となっています。

といっても、あっという間に6月に入りもう間もなくではあると思いますが梅雨に入ろうとしている季節となっています。

それまでのつかの間の晴れ間といったところでしょうか。

 

 

毎日のように添削依頼があるわけですが、それを毎日こなしていますので、あっという間にかなりの量になるわけです。そしてこのチャートは昨日の月曜日にここに上げようと思ったのですが、同じようなチャートの連投もなんだね、と思って1日ずらしてみました。

1枚目はトレードの環境認識やら根拠を主に求めているチャート2枚とそして、それに基づいてエントリータイミングを計るための5分足の2枚ですが、計2回のトレードとなっています。

両方ともプラスではありますが・・・・・・実は添削内容については重箱の隅をつついているのか?といった感が若干するような内容となってしまいました。
簡単にいうとエントリーポイントを微妙にずらしたほうがいいよね、よりリスクが小さくなるよね、というポイントがありますからそこを指摘したわけです。

たしかにプラスですので、結果オーライというところはあるのですが、それは自身で実弾でトレードしているときです。そしてその時は自身で反省しなければいけませんから、外野がとやかく言うことではありません。でも、今はまだ成長途中ということで、さらによいようにするためにはどうしたらよいのか?ということを、他人である私が指摘しなければいけないということになるわけです。

で、この他人に意見をしたり、あるいはダメなところを指摘するというのは実にパワーのいることです。おそらく人付き合いの中で一番パワーを要することだと思います。それをあえてしようというのですから、私もちょっとどうかしているかもしれません。

で、今回はこのときの添削内容も併せて載せておきます。
こんなことを毎日朝5時半ぐらいには起きてやっているということです。毎日がこれほど長いなんてことはないのですが、それでも一からすべて依頼のあったチャートを頭の中で再生し、そこの気づきなどを書いていきますので、少々時間は要するといった形です。

ちなみに誰かほかの人にやってもらっているとかはありませんから、ぜ~んぶ自分でやってます。だから人数も受けることもできませんが、無理に受ける必要もないということでもあります。

トレードのほうにうつりますが、いつも通りのトレンドフォローです。とくに○○式とか、一子相伝!みたいなものはなく、流れを分析して、その押し目あるいは戻りを狙うだけのシンプルといえば聞こえはよいですが、なんてことないトレードではあります。

ただし、今回はちょっとチャートが思っているシナリオ通りに動きづらかったようで、この動きづらくなっているのも本人は認識できているわけですが、素直じゃない分すこし難しくはあったようです。

それでも、ここまでしっかりとトレードできているのはやっぱり地力をつけているほかに理由はないように思います。

 

 

 

 

 

 




原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文