先天的に能力がある人はいるのだろうか?

こんにちは。

ほぼひと月ぶりの更新となりました。

3月に入り、あっというまに後半となりもうすぐ4月という状態です。

また毎日子供が家にいる春休みも今週末から始まります。

 

さて、今回のタイトルにもありますが”先天的に能力がある人はいるのだろうか?”ということですが、これは実際にはいるということが現実だと思います。

あとは10のことを伝えると15,いや20ぐらいの理解を示す人もいるのが現実です。

 

ここであらかじめ言っておくと私にその能力があるという話ではけしてありません。逆にないなあ、と思っています。

これはおそらくなのですがFXだけでなく一事が万事ということで何事にもおいてもそうなんだと思います。

で、そうなると、それらの人が牛耳ることになるから一般市民には無理ということじゃんと考える人もいるかもしれませんがそれは早合点というものです。

 

ここでは相場のことだけに限定して話を進めていきますが、相場参加者の中には上記のように先天的能力を持つ人、そして持たない人が同じ舞台で自己の考えに基づいて参加しています。これをさらに派生させれば、年齢、学歴、性別ありとあらゆる差異は一切関係ありません。

そこまで話を広げてしまうと内容がとっちらかってしまいそうですからそれらはいったん横においておきます。

そしていわゆる私を含めた凡人が、先天的能力を持つ人に勝る方法はなんですか?ということになるのですが、それは持続性であるといってよいと思います。これはしつこく粘り強く時間をかけることとも言えます。

ただ時間をかけるだけでなく、できるかぎり時間を濃密にすることは当然の前提です。

そしてそのかける時間はどのぐらいでよいというのではなく、簡単にいえば相場からお金を得ることができるようになるまでであり、それ100時間なのか1000時間なのかわからないということです。

ここまで私が書いたものを読んでいただいた方には、当然のことじゃん!!と思われる方がも多数おられると思いますが、実際のところはどうなんでしょう?

実際に見ていると、多くの方が先天的能力を有している人の行動をとりがちになるのが現実です。

 

同じ舞台でイコールで勝負をするわけですが能力がない方が負けます。そしてその能力はその人次第です。先天的に能力が劣っているのであればそれをおぎなうだけの努力をその人以上に継続して能力のトータルとしては上回る必要があるはずなのですが実際にはそこまで考えが至っており、かつ実行できている人はごくごく一部であるということにつながるわけです。

だからこそカモがねぎをしょってやってきたなんていわれてしまうのかもしれません。

 

あと、これに関連しているのかどうかわらないですが、これから学習する人に向けてです。通常よりもトレーダーを志す人に多く出会う機会をもらっていますので、サンプル数は一般の方よりも多いと思うのですが、言葉は言霊といいますが、ある言葉を発した数人がいて、同じ言葉を発して、結果が異なった人は一人もいません。はっきりいえばトレードがうまくなった人は一人もいません。

それは”私は初心者だから○○”というワンフレーズです。

もちろん一番最初にFXというのを知り飛び込んできた人が謙遜がで発する言葉とは意味合いが違います。しばらく勉強をして、発した人でうまくなった人は一人もいません。でたいてい、探りを入れるとこの言葉を発した割には実弾でトレードはしたことがあってやられてしまっている経験はあるんですよね。ほんとに初心者と認識しているのなら実弾トレードに参加してはいけないのではないのか?と誰しも思うところだと思うのですが、実際には違うわけです。

ほんと言霊とはよくいったものです。

もちろんいろんな要素があっての発言だと思うのですが、一刀両断というわけにはいかないのかもしれませんが、結果だけみると同じということなので、トレーダーとして成長できていない以上このような発言、考えは持つべきではないということになりますね。





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文