トレードがうまくなるには検証も大事ですが練習が絶対に必要だと思う今日この頃

こんにちは。

一時的に天候は下り坂のようですが、なんとは今日は晴れています。

10月に入り、日中はまだ暑い日が続きますが、朝夕は秋らしい風が吹くようになっています。

 

さて、今日のタイトルですが、かなり反感をかいそうですが、ご自身の経験など照らし合わせてよくよく考えてみてください。

それでも、こいつの独りよがりだ!という結論に至ればそれは私のレベルの低さからくるものだと思いますから鼻で笑ってそっとしておいてやってください。

 

決して間違っていけないのですが検証は不要です。とはひとこともいっていませんから間違わないでくださいね。その方法が相場に対して有効なのか?あるいはダメな場合はどのような場面なのか?そしてその駄目な時は最低限の損失を食らえば回避できるのか?ということ試して、実証することが必要ですからそれは絶対に必要なことです。

検証なしなんていうことはありえないことです。

余談ですが、以前にコンサルを受けていただいた方の中で、私がそれで稼いでいるのだから検証なんて不要だから検証はしません、という暴論を述べた方がおられました。あっけにとられましたが、この考えは完全に間違いです。これは言い切れます。理解できずにどうやってやるんだ?ということです。

 

話は戻しますが、検証は大事です。必ずやりましょう、これが一般的な意見です。そして私も上記に書いたとおりに考えていますから、異なる考えをもっているわけではありません。

そして多くの人が検証をしていないのか?と言われると普通に多少痛い目を見ていれば量はともかくとして検証はしているはずです。

それなのになぜトレードがうまくならないんだ?というところが今回のポイントです。

 

そして、ほとんどの人はそこまで踏み込んで書いていない理由がなにかあるのか、あるいは気づいてないのか、もっといえば必要ないことを私がながながとかって一人意見としてのべているだけなのか・・・・・・。

 

このように書くと前述したとんでも発言した方のようにいろんな考え方がありますから言っておきますが、ある程度の検証は絶対に必要です。これは決して間違わないでくださいね。

 

そしてこれは細々ながら偉そうにコンサルをさせていただいている立場にたって明確にわかることなのですが、検証はしてもその検証内容を使ったトレードの練習をしっかりとやりこんでいる人はごく少数という事実があります。

私も含めてなのですが、わかっているのとその通り手足を動かすのとでは全く違う次元であるということに多くの人が気づいていないのが現状です。

 

なんだそれ?かもしれませんが、もっと身近にわかりやすく言えば、車の運転が典型例ではないでしょうか。ある程度の年齢になれば特に今はAT限定免許もあるぐらいですから、運転の仕方というのはなんとなくでもわかると思います。それなら事故を起こさずに運転してみてといわれてすぐにできる人は皆無でしょう。おそらく、そんな人の横に乗せられたら見ているだけで発狂ものだと思います。

経験を積み、どこを見て、どのような操作をどのタイミングでしたらいいかを経験して習得して滑らかに運転できるようになるわけです。

 

と、ここではそりゃそうだよ、となるのですが、トレードになるとこの基本段階がまったくすっ飛ばされた状態になるわけです。

トレードに当てはめても段階を踏むというのであれば、検証して有効であれば、これを練習して、使いこなせるようになって初めて起点に立つということになるはずです。

 

となれば、ほとんどの人が練習するという行為が抜けているわけです。

これはほとんど言われませんから、そんなの言われてないよ、となるかもしれませんが、その通りの側面もありますが、一番面倒なところでもあります。

ちなみに先ほどの自動車の運転でも免許を取得してから、うまい人でも最低3万キロぐらいは運転して経験を積まないと一般でスムーズに運転はできないといわれています。

 

となると、物事を習得する基本事項でもありますが、練習なくしてほぼ無理であるということ事実があることになりますが、FXを頑張ろうとしている人はその練習がほとんど欠けているということになりますね。

FXは簡単に稼げるとか24時間いつでも、みたいなイメージが先行しているせいだと思いますが、なんだか大事なところが伝わっていないか、あるいは省略してしまっているところが多いのがまだまだ現状です。

 

最低限の検証は当たり前であり、あとは練習が絶対に必要であるということになりますが、この練習というのが実にやっかいです。面白くないし、稼げるわけでもないし、時間を短縮するにも限度があってある程度の時間は必要であるということがほとんどの人の心を折ってしまい継続を難しいものとしてしまっています。

実はひとりで取り組んでいてほとんどの人が挫折するのはここだと私の経験からも強く思います。

 

継続は力なり、という言葉がありますが、まさしくそれで、どんなに技術が発展してもどうやらそれはかわらないようです。

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文