何のためにコンサルの依頼をうけているのか?というお話

おはようございます。

気持ちのよい秋晴れの天気となっています。

週末にかけて少し天気が悪くなる可能性があるようですが、一段と気温はさがることでしょう。

 

いろいろ言われはしますが、なぜ私はコンサルをしているのでしょう?ですが、費用をいただいてコンサルをお受けさせていただいています。無料ではありません。といいますか、手間がかかりすぎて無料では絶対に無理です。

よくトレードで勝ってるんだから無料でもいいんじゃないのか?ということをおっしゃる方がおられます。もちろんこれに一理あるかもしれませんが、あくまでも私見ではあるのですが、たとえば何かしらの商品がヒットして、儲けが出ている企業があるとします。ヒット商品が出たんだから無料で商品を配りなさい、ということにならないのは当たり前なのですが、どうやらこれとは異なる考え方が世の中にはあるようです。

ただし、私の場合、しっかりと学習、練習をしても残念ながら結果に結びつかないという方もおられます。(ちなみにそのような残念な結果となったのは今まで、大甘で判断してお一人のみです)そのときは返金をさせていただく対応をしていますので、正直受けるだけ大損の可能性があるなかで受けています。

それならばなおさらなぜ?となるわけですが、いろいろと知恵を絞って、それに呼応して一生懸命な方が少しづつトレードの技術がうまくなっていくのを見ているのはほんとにうれしいですし、やりがいにもなるわけです。

そんなうまくなることがわかるのか?とこれまた疑問を持つ方もいるでしょう。これは大事なことです。私の場合は一人ですべてに対応しています。(ごくごくまれに数年に1回レベルで巣立っていった方が対応してくれることがありますが、ほんとにごくごく稀です)毎日添削依頼があり、そのチャートのコメントや見ている視線を書いてもらっていますが、そのコメントとチャートをずっと見ていれば、少しづつ成長していることがわかります。

もろに伝えたことはありませんが、最初は????となるようなコメントを書いてきたり、ほんとに大丈夫?という方も中にはおられました。これは初心者、経験者関係ないようです。逆に補正をかけるには経験者のほうが大変かもしれません。

あとは当初は、あちこちどこかに出かけることができるのがうれしくてさせていただいている面はあったのですが、コロナウィルスの大流行や、自身の体調の変化などから環境もすっかりと変わってしまいました。そうなるとやっぱり、ここまで続けてこれたのは、単純にコンサルを希望される方のトレード技術、および知識の上達を見ていることができて、さらにそれを手助けできているということが、今現在も続けているおおいなる原動力ということができるかなと今は思っています。

違う面からではありますが、コンサルをさせていただいていると、自身のトレード技術も向上するように思います。たとえばなんとなくぼんやりとしていたものがあるとします。これを説明しなければいけません。そうなるとぼんやりでは許されないわけで、これをしっかりと明確に伝える必要があるわけです。そうなると自己の持っている知識を新たに出して、すべてを見直す必要があるわけです。そしてこれを何度も何度も繰り返しやっているわけです。

そうなると基本的考え方は一緒でも、少しづつ変化させたり、あるいはこれはいらないな、と廃止したりということもあるわけです。

これは自分にとってもとてもよい傾向であるということができます。

あと、弟子入りさせてください!車の運転手でもなんでもやります!なんて方も今までおられましたけど、これはすべてお断りさせていただいています。そんなすごい存在でもありませんし、雑用をしてもトレードはうまくなりませんから無駄ですし、私は自分で思うときに自分でするのが好きなタイプなので、人に任せたりということはあまりしたい人ではないのです。

一時的に、コンサルを受けることによってしっかりと売り上げを作らないといけないな、なんて思ったこともあるのですが、今はほとんどありません。こうなると無理して受ける必要もありませんから、よかったどうぞ~というスタンスがより明確になったような気がします。

それでも実際にコンサルを始めればわかりますが、受付時のスタンスは緩いですが、その後はなかなか手ごたえはある量ではないかなと思いますからそのあたりはちょっと覚悟しておいたほうがよいかもしれません。

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文