焦点がずれていてもったいないよなあ、と思うこと

こんにちは。

今日は朝から良いお天気です。

各地で卒業式のシーズンになってきました。別れもあれば出会いもありというわけで、今いるところよりもそれぞれがより広いところに飛び出す準備をしています。

と、何年前の出来事?と私はなっていますが、それでも、見ていてなんだかほっこりします。

 

一人で完結させるお仕事であるトレードがメインなので、人との交流がさほどあるわけではありませんが、前の仕事のからみや、時にはコンサルなどで時々身近な人ではない方が会話といいますかコミュニケーションをすることがあります。

無理に合わせる必要もない環境ですし、流れに身を任せて、と思って過ごしているわけですが、直接会話やチャットでのやりとりをしていると、

”せっかく時間を使っているのにもったいないよな~”と思う人が昔から一定数いるような気がします。

ちなみに、この世で一番もったいないよな、と私が思うことは散財でもなく、時間の浪費と思っています。

浪費といても、どんくさい人とか、ちゃんと準備をしていても要領が悪い人に付き合ったりすることが時間の浪費とは思っていません。

何事も準備もせずにぶっつけ本番であったり、要領の得ない内容の会話を続けたりしている人を見ているともったいないな~と思うわけです。

あと、さらにもったいないな~と思う人といえば、恫喝とまでは言いませんが、上からなぜだか話してくる人がいますけど、これまたもったいないな~と思うわけです。

私なら、同じ時間を使ってお話などして、相手から何かを引き出してそれを得たいと考えるのであれば、相手をうまくリズムに乗せて話してもらったほうが自分自身にもより得になるよね、と思うのですが、世間一般ではちがうのでしょうかね。

で、おそらくなんですけど、このようになりがちな人はほとんどの人がこんな態度になっていることは意識してないように思います。自分自身で意識してないと上から目線になりやすい人というのが多いパターンだと思います。

で、それを指摘するとおそらく猛烈に怒るか、すねるかなんですよね・・・・・。

これ、ひじょ~にもったい話だとおもうのですけど、どうなんでしょうね。

で、そんな人が相手だと、伝えたいことがあってもすべてを伝えきれないということに陥るわけで、そうなると情報などを得ている側である相手もまた不満がのこるということになってしまい、ほんとに悪循環ということになるわけです。

若いころは営業をやっていたりと、相手を観察することを常にしている私ですが、最近では相手と合わなくてフェードアウトしても別に気にしてない、というか、ありがたいと思って過ごしていますので、けんかを売る気などまったくありませんし、争いごとをすることこそ無駄な時間を費やすことになるだけですのでしたくないですが、がなり立てる方って実は内面が弱かったりと問題を多少抱えている方が多いのかなと思います。

普通に背伸びせずに意思の疎通をすればいいのにね、そうしたら自分の得にもなるのに・・・・と思うのですが、皆さんどう思います?

それから、タイトルにもありますが、話の内容などが最初からちょっとピントがくるっている方って一定数おられますね。私も常にあっているのか?と言われると、ときどき、頭の中で、あれ?何言ってるんだろう?となり軌道修正を自分でかけるのですが、この能力がないというか、そんなことする必要もないと思っているのか、う~ん、となってしまう人がいます。

そうなるともう仕方のないことかもしれませんけど、お付き合いは早めにフェードアウト、という結果が多いような気がします。これは私の不徳のいたすところであり、反省するべき点なのかもしれません。

 

 

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文