評論家になってしまってはいませんか?

こんばんは。

本日は土曜日ですので、チャートもとまっており、お休みの週末です。

世界を見渡せば一部でトレードができるところもありますが、あまり一般的ではありません。(仮想通貨は除きます)

 

このブログを読んでいただけている方というのはほぼトレードがうまくなりたい人だと思います。(それ以外の目的で探し出して読んでもあまり意味ありませんよね)

そんな方々に伝えたいことのひとつとして、タイトルの通りです。

 

これは自身の経験に基づいて感じたことです。ですからいわゆる経験則というものになります。

自らの経験としては、トレードがうまくなりたいなあ、どうしたらいいかなあ、教えてもらった方がはやそうだなあ、と思っていろいろと探して実際に教えてもらっていた時期がありました。

 

そこで、いろいろと考えたわけですが、まずは、先生である人が本物であろうが、偽物であろうがまずはしっかりとやりぬいてみようと思ったわけです。これは一つ突き抜けたものがないとどうにもならないな、と思っての行動でした。

でも、この時は私の周りにもトレードがうまくなりたいという人がたくさんいたのですが、最初はいいんですよね、一緒にがんばりましょう~とか、先生すご~い、とか・・・・・・。

で、やがて来る倦怠期ではないですが、トレードですから好不調の波は当然あるわけです。さらには個人それぞれに壁にぶち当たるということももちろんあるわけです。

そうなってくると、悲惨ですよね。私は最初からそんなことで足を引っ張ってみたり、傷口をなめあうつもりなどさらさらないので、チャットなどには加わらなかったのですが、オフ会などやはり好きな人がいて開かれると電話番号などの交換やそのたコミュニケーション手段をもつに至りますよね。

そうするとやっぱり直接連絡をしてきて、先生はあーでもない、こーでもない、と言い出して無駄に時間を使ってくる人がでてくるんです。

 

さすがに私もそこまで人間性に問題はない(と思っています。)ので、無下にせず付き合うわけですが、ここで明確に自分に考えとして持っていたことがあります。

それは、もともと誰かに教えを受けてトレードをうまくなろうとしている人が集まってきているわけです。ということは現状ではトレードがうまくないわけです。

そしてそのうまくない思考ですべて見て、判断し、意見を述べているわけです。

自身の意見を持つことは間違いではないと思いますが、その考えはきちんとした基礎があっての考えではないよな、どちかといえばダメな意見だよな、という考えを持っていました。

 

その結果としては、そのようなことで他人の貴重な時間を使う人がトレードが上達してうまくなったというパターンは皆無でした。

これがすべての答えなんじゃないかなと今でも思っています。

 

そしてこれはネットの世界だと特にかもしれませんが当てはまるパターンが多いのではないかなと思います。
たとえば、ぼろくそぎりぎりのところを狙って書き下ろして、最後のほうにこちらの方なら安心です!!とおすすめしているブログなどよくあります。でも、これはその書いた人の能力は全く問われていないのが実は現状なんですよね。
実例を挙げればきりがないのですが、これだけ書いてもやはり意見を誘導されるときはあると思います。ですが、一度立ち止まって自身の考えで納得して行動をするという癖付けはとくに必要なんじゃないかなといつも思っています。

 

そんなFXをするって崇高なものだったかというと、ちょっといや、かなり欲に直結の世界ですから、崇高ではないと思いますが、極めようとして努力し続けて、いろんなものを犠牲してまでやっていると見えるものというものもでてくるように思います。

それに基づいて私も動くようにはしていますが、ちょっと気を許すると甘くなるのが人間の性でもあります。そんなとき自己で修正する能力をもつということが大事です。

最後になりますが、FXで生計を立てることができるようになってやると考えている方は、評論家にならず、特に私に教えを受けないとなることができないというものでは決してありませんから師事されている方や、取得しようとしているエッジがあるかと思いますから、とことんやりぬいてみてください。その先は絶対に違う景色が見えるようになります。

 

なんだか書いていることがあまりFXに関係がないのではないか?と思われるこのブログでも、やりぬいてトレードがうまくなり、改めて読み返してみると実は書いているあるほんとのことが違って見えるようになったとうれしい言葉をいただくこともあるぐらいです。

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文