副業がうんぬんではなく家族を守って逃げ切る力を身につけることが大事です

こんにちは。

今日は日曜日ですので基本的にはチャートは止まっているためお休みです。

二人のわが子はそれぞれがクラブ活動で朝から出かけており、妻と静かな日曜日ということになっています。

多少朝寝坊させてもらって、先ほどまで練習チャートの添削をいつも通りこなしていました。

体調は絶好調とはいかないのがほんとのところなのですが、それでもワーカーホリックといってもいいぐらい仕事虫でもあり、完全に休むことなどほとんどなく10年以上時間を過ごしています。

雇われているわけではないので、ブラック企業に勤めているというわけではないのですが、墨のようなブラック企業といってもよいと思います。

 

もうすぐ参議院選挙があります。この選挙は結構重要な未来の日本の方向性を決める選挙であるといわれています。私も勉強不足な面がありますから内容について偉そうなことはいえませんから意見を述べる気はないのですが、なんだかよくない方向、いいかえれば破滅の道を一歩一歩進んでいるようにしか思えないのがこの国の動きであるように思います。

ファンダメンタルでトレードをしているわけではありませんから、あまり気にはしていないのですが、日本はバブル崩壊以降失われた30年といわれています。たしかに成長もなくなんとかそれまでの成長で蓄えた貯金を食いつぶして生きながらえているようなところがありますが、世界に目を向けるとどのようになっていたか?と考えたことがありますか?

海外のほかの国の多くは経済成長が進んでいて好景気だった国がほとんどだったという事実があるわけです。そうなるとその経済成長が進む世界があったからこそなんとか日本が持ちこたえていただけで実態は衰退の一途をたどっているということがボーダーレスになっているこの世界では容易に想像がつきます。

 

ですが、これからは世界の経済成長が停滞し、蓄えた力を使い切った日本がこの後どうなるか?というのを考えるとみえる結果は・・・・・となるわけです。

かなり前にもこのことで書いた記事がありますが、まさしくそのとおりに日本は進んでいます。

最近各種国が発表している指標などは操作されていることが少しづつ明るみにでています。となるとその数値に基づていて判断されていることすべては根本から崩れていくということになります。

これは具体的にどのようなことか?というと国内GDPなどはさほど落ち込んでいないのにも関わらず実感する経済はずっと悪いままなのが多いと思います。これは政府が発表している数値に手をいれており、実感する経済がほんとの動きであるということになります。

 

そうなると、その動きに巻き込まれないようにするべきなのですが、そこまで思考を働かせている人は消して多くなく反抗する力さえじわじわとはぎとられているのが現実です。

そして巻き込まれないようにするためには副業なんてレベルでものを考えるのではなく、状況によってはどれが主たる収入源となっても問題がないように準備しておく必要があるわけです。

さらに一歩進んで私の考えではありますが、一定期間脱出することも可能とするべく動いておく必要があるなと思っている次第です。

 

こうなってくるとFXが良い悪いというレベルではありません。収入の手段の切り替えを準備しておく必要があるということです。そのためには苦労もしますし、疲れもすると思いますが誰しも大切な人がいると思いますし守らないといけない人というのはいると思います。それを思えば前に進んでいくしかありません。

 

これからですが、FXを少し勉強されたことがある方ならご存じだと思いますが、相場にはセリングクライマックスという動きがあります。売り込まれるとある程度のところから加速するというやつです。これは実は相場の世界だけでなく多くの世界で表れる現象です。世界恐慌もすべて同じ動きですね。ということでこの動きはこれからの日本でも見られる可能性がかなり高いですからこのぐらいでは収まらないというところなのだと思います。

 

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文