このブログをはじめてからの経過とコンサル内容の変化

こんにちは。

今のところまだ雨は降っていませんのが、今すぐにでも降りそうな気配となっています。

そんな日曜日ではありますが、今日も日中は犬たちとお留守番をしながらこれを書いています。

 

タイトルにもありますが、このブログを書き始めてから6年ほどが経過しています。更新頻度も少し落ちましたし、内容もすこしづつ変化させましたので全く同じことを繰り返しているとは思えませんが、それでも長く続けることができているなと思うところです。

やはり、これは見てくれている人がいるという実感があることがモチベーションになっているといってもよいとよいと思いますから見ていただける人には感謝してもしきれません。

 

そして内容も変化させてきています。当初はその日のトレードの成績などもこまめに載せていましたが、今はやめてしまいました。おそらくではありますが今の方が偽物感がたっぷりではないかなと思います。

でも、それでよいのではないかなと思ってあえてやっているのが実際のところであります。成績を載せているとそれしか見ておらず、リスク管理をするように伝えても、私の成績が○○なのだから私もこのような成績がすぐにとれるはずです、というすごい解釈をしてくれる人は今は皆無ですが、昔はぽつぽつとおられたので、これは良くないことを広めているかもしれないと思ってやめてしまったというのが実情です。

やるからにはほんとにトレードがうまくなってほしいと思ってのことからではありますが、いずれまた掲載をはじめるやもしれませんがそのときは何か違うフィルターを設けることができたときであると思います。

 

そしてこれに連動してということでもありませんが、以前からコンサルをさせていただいていますが、形は変化させてきています。というのも始めたころは、やめたくなって返金請求があった場合には無条件で返金をしていました。

これには理由があって、私自身がトレードを始めたときは何が何でもうまくなって稼げるようになってやる!というつよい意識で取り組み始めたから、ほかの方もコンサルを受ける決意までする方なのだから強い意志あってのことであって、これまでにないぐらいに努力をされるだろう、という自身の経験からくる性善説に従って行動していました。

 

ですが、途中から何かおかしいなと思うことがちらほら見られました。私のコンサルの方に配っているものをそのまま流用して再配布して同じようなコンサルをしている人がいてみたり、チャットで待っていてもまったく質問もなく、さらに返信もなくといった人が多数いたり、と要は自身が最初に思っていた自身の考え方とは違うものをもって取り組んでいる方が自身の想定する以上の人数がいることに気付きました。

 

もちろん、私のやり方に大いに問題があるんだよ、という指摘があって当然なところもあるのですが、私の思い違いというところと世間では私が思っているのとは違うんだというずれがあってのことだと思います。

それがあって、現在は最低限の課題を設けてそれをしてくださいねということを設けています。

正直トレードがうまくなりたいのであれば最低限のことです。とくに私が言っている特別難しいことでもなくyoutubeでも多数のFXの動画がありますし、ほかの方のブログでもまずはでてくるごくごく基本的にやることで、トレードの練習をして毎回添削にだしてもらう。ただ、それだけです。そして今はそれをクリアしてもらうことを条件にしています。

 

そんな最低限ともいってよいことでさえもすべての人がクリアしてこないということを見るとまだまだ私がFXを一生懸命勝てるようになろうとしたときとの意識の乖離というのはかなりあるのではないかなと思う次第です。

ちなみにですが、隠し立てをしても仕方ありませんので正直に書けばこの条件を加える前は返金請求があれば全員に返金してました。そしてこの条件を加えることにしてからは条件に合致して返金したのは1名のみです。それもこの方は大学院生の方でしたので、かなリ甘く判断しての返金とさせてもらった方です。

あとは正直、言っていることがあまり伝わらず、こちらではどうしようもない方が1名おられましたのでこの方も返金処理をさせていただきました。

 

第3者的な視点からみればそんなのやって当たり前でしょ、と思われることでもなかなか皆が皆実行しない現実と、意外に相場でプラスになっている人は思っているよりも多いというのはこのことからくるものとであるということになります。

以前の記事

 

これが正直な実情です。

その一方で少数にはなりますが、中には私より熱いものをもって取り組んでいるなと感心する方もおられます。また、失礼ではありますが能力がないことを自覚し、その代わり時間を人並み以上にかけてどうにかされた方も実在します。

年あたりにすればわずかな方しか実際には始められませんが、これを書けばさらに減ることは間違いありません。

でも、それでよいと思います。お互いに時間を無駄に過ごすこと許容できるような状況ではちゃくちゃくとなくなっているように思うからです。

 





原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文