重要だけどなかなか難しい基本的なことは継続するということ

こんにちは。

本日は月曜日でありますが、祝日となっているため家族全員が家にいる状態となっています。

下の子供は昼前から庭のプールで近所の友達と大騒ぎです。

もうすぐ夏休みでもありますから、こんな状態が40日間続きます。

 

前回の記事から20日ほど時間が空いてしまいましたが、なんとかぼちぼちと継続しているといったところでしょうか。

そしてこの継続するということについてですが、超初歩的なことなのですが、一番大事ではありますが、多くの人ができないことでもあるということを最近は思っています。

 

継続するということは特にセンスがいるわけでもなく誰でもできることでもあるとは思いますけど、実はそれを実行できている人はあまり多くはないのが実情だと思います。

続けることができない理由は人それぞれだと思います。おかれた立場、環境などなどそれぞれ人によって違うことをいうとは思いますけど、ほんとにそれが障害なのか?となるとおそらく違うのではないのかなと思うところです。

 

私も含めてではありますが、人は弱いものでありますからどうしても楽な方に流れ、他人のせいにしたくなりがちです。特にというわけではないと思うのですがFXをやっていて、費やした時間なしに上達して、収益があがってくるものではないというのが現実です。つまりある程度のレベルに到達するまでは自身の努力の成果がまったくといってもよいぐらい見ることができないということができます。

こうなると当然ながら、成果がすぐにみられないことから当初の始めたころの思いは簡単にへし折られ、いろんなせいにして聖杯探しの旅をしたり、あるいは他人のせいにして愚痴をはいておわりという状況となってしまうわけです。

 

ではこの期間はどのぐらい必要なのですか?という質問も実際に受けたことはありますが、実際のところ私にもわかりませんし、それがわかれば苦労はしません。わかるとすれば私自身にとってはどのぐらい時間がかかるかわからないけど、それだけの価値があるものであるということだけです。といってもこれは人によってそれぞれ価値観が違いますから一概にはいえないところでもあります。

そしてこの継続をするためには当然ながら強いメンタルが必要であり、生きていくうえで今は何を優先するべきなのか?あるいは誰に協力を仰いで協力してもらうのか?ということを考える必要があると思います。

 

それらをクリアして継続していくわけですから、継続するということはこれがなかなか難しいことであるということなのだと思います。

上記のことから、実はトレードがうまくならない人の多くは継続することが実はできていないということなのではないかなと思う次第です。

 

たとえば、10年ぐらいFXをやっていますがうまくならないとおっしゃる方がごくたまにおられます。年月だけ聞いていればすごい長い間取り組まれているんだなとおもうところですが、実際には中身がともなっていないのがほぼ、といってもよいぐらいです。要は基本的なことから学んで苦労して自分を全く鍛えておらず、目先の欲だけを求めている浅い10年間をきづかずに過ごしてきたということです。もう少し正確にいえば苦労することはいやだからめをつぶってきたといってもよいかもしれません。

このことから継続することは大事なことなのですが、ただ単純に時間を費やせばよいというものでもない、ということも同時に見えてきます。

 

ただ、単純に思っていることだけ書いているんじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。ですが、これは実際に目の前に現れた人をみて、さらには自身のことも重ねて書いていますので細かなところに違いはあってもほぼ真実だと思ってもらってもよいところだと思います。

 

と偉そうなことを書きながらも私も気を抜けば流されてしまうかもしれませんから一番気を付けなければいけない存在なのかもしれませんから注意しなければいけません。

 

 






 

原油、金などのCFDをきちんとわけてブログにすることにしました。

ぜひこちらも応援していただけたら嬉しく思います。


CFD ブログランキングへ

参加者がすくないこともあってか現在1位です。

皆さんにお願いです。ブログランキングに参加しております。よろしければ下のバナーをそれぞれポチっと応援クリックお願いいたします。


為替・FX ブログランキングへ


FX・オリジナル手法 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

ご意見・質問等ありましたら下記からお気軽にどうぞ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文